親知らずが破折、口が開け難いが抜歯はできるでしょうか?

相談者: SENCHAN2010さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-11-11 23:00:16
表題の件について・・・。

右上の智歯をいずれは抜歯しようと主治医のアドバイスを賜りながら、タイミングを伺っていたのですが、破折してしまいました。

私は不正咬合なので、困難を要すのかと思いつつ、抜歯すべきか否かのタイミングを見ています。


中々開けづらい口の抜歯は、簡単にいくものでしょうか。
大きい病院にお願いすべきでしょうか。


どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 23:07:18
SENCHAN2010 さん、こんばんは。

お早めに、お掛かりの歯科医院にご相談なさってみませんか。

必要があれば、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-12 00:10:36
破折してしまったのなら、抜歯タイミングは今でしょ^^

抜歯の得意な歯科医なら上顎の場合お口が2cm開けば抜歯できます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 09:29:00
SENCHAN2010 さん、こんにちは

>中々開けづらい口の抜歯は簡単にいくものでしょうか。
>大きい病院にお願いすべきでしょうか。

まずは口腔外科を標榜している歯科医院を受診してみてください。

そこで抜けないと判断した場合には抜歯が可能な医療機関を紹介していただけると思います。


破折した歯は炎症を起こしやすいので早めに受診してくださいね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 09:40:24
SENCHAN2010さん、こんにちは。
親知らずが破折てしまったんですね。


親知らずですから、いずれにせよ対応策としては抜かないといけない状態かと思います。

どのように折れているかによって、抜歯の難易度が変わってきます。
歯冠が割れていて、根がしっかり残っている場合は、難易度が上がる可能性があります。

根元までパッカリ割れているようでしたら、逆に抜歯しやすくなるかもしれません。


いずれにせよ、まずは主治医の先生に状態を確認してもらい、そこで抜歯可能ということであれば抜いてもらってはいかがでしょうか。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2013-11-13 22:31:15
小林 誠 先生
細見 先生
畑田 憲一 先生
黒岩 司 先生

ご多忙の折ですが、大変有用なアドバイス、本当にありがとうございます。

詳細に申し上げますと、失活している状況で楕円に近い穴になっていました。
その状態且つ、不正咬合でありましたから、主治医の助言から、一時は温存しようかとも。

痛みもあったのでその痛みのタイミングがなかなか難しくて・・。


ーーーーーー

現状は、智歯でありますので、鏡などでは確認を取れませんが、舌触りすると尖っている状況。
ようは、糸切歯のような形です。
智歯が糸切歯状の形で残った破折形です。

ちょこちょこ触るだけで根部から痛みがあったり、汚れが挟まるので、即行進めるべきでしょうか?


また、口の奥行きが小さい状態の場合でも、普段どおりに診察室での治療の流れで進められますでしょうか。

手術室に通されたり、入院要な状況も考慮すべきでしょうか?


どうかよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 06:44:12
SENCHAN2010さん、こんにちは。

まずは主治医に現状を診察してもらい、どのような治療になるのか説明を受けてみてはいかがでしょうか?

ちょこちょこ触るだけで根部から痛みがあったり、汚れが挟まる
ので、即行進めるべきでしょうか?

速やかに診てもらったほうが良いかと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2013-11-17 19:14:10
小林 誠先生
細見 先生
畑田 憲一先生
黒岩 司先生


遅くなり大変申し訳ありません。

嘔吐反射になりやすい患者と接してきたかとも思われるのですが、やっぱり手惑いはありますでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 10:24:50
細見、畑田両先生が書かれているように「口腔外科」を標榜されている歯科医院であれば、SENCHAN2010さんのような患者さんは多数経験していると思われますので、まずはそのような歯医者さんを受診される事をお勧めいたします。

担当の先生の判断で、必要に応じて大学病院などの高次医療機関を紹介される事と思います。




タイトル 親知らずが破折、口が開け難いが抜歯はできるでしょうか?
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中