エクストルージョンをする為にファイバーコアを除去するリスクについて

相談者: みど梨さん (50歳:女性)
投稿日時:2013-11-19 16:53:47
お世話になります。
また、相談させていただきたいので宜しくお願い致します。


上4番の歯ですが、20年程前に抜髄し、メタルコア+白い被せものをしていましたが、変色が気になり、今年ファイバーコアメタルボンドに変えたところ、歯磨きなどで出血したり、歯の周りの歯肉が赤くなってきました。

被せものが深いので、よく歯ブラシしてくださいと言われましたが、変わらず歯肉炎を起こしています。


転院をきっかけに、(こちらの病院では自費治療で治療をしています。)歯肉炎もそのままだと何年かして骨を溶かし抜歯になること、被せものの精度もよくないとのことで、やり直しを始めたのですが、先生から、歯茎の上に残歯が少なく、2ミリほど歯を引き出す治療をしたほうがいいが、ファイバーコアを除去するときに歯が割れる可能性もあり、どちらがいいか選択が難しいため、考えてきてくださいと
言われました。

このような場合,ファイバーコアを除去はリスクが高いのでしょうか?
他の方法で歯肉炎を治す方法はないのでしょうか?


どちらを選択していいか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 17:00:31
一般の矯正装置のような装置で行えば、コアを除去する必要はないと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-20 08:55:21
ご相談ありがとうございます。

リスクとして歯の寿命が縮まることが考えられます。
矯正治療方法はいろいろあります。
除去せずにできないかご担当の先生に相談されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みど梨さん
返信日時:2013-11-22 22:20:02
中山先生、さがら先生、ありがとうございます。

やはりコア除去はリスクがあるようなので、コアを除去しないで出来る方法がないか、相談してみます。



タイトル エクストルージョンをする為にファイバーコアを除去するリスクについて
質問者 みど梨さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中