マウスピースが歯茎に食い込む様になりました

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-11-17 15:07:50
一年間使ったマウスピースですが、前歯の上二本の作りがちょうど片側だけ長くて、最近、歯茎がその通りの形になり、TCH是正の先生に診せたら、エナメル質が何とかと言われてました。

使い始めから、マウスピースが分厚いので、今まで寝ている間に噛んでると意識したことのなかった前歯の下の歯でかちかちと寝ている間に噛んでいて、少しずつ長く見え始めたのですが、先生は穴が開いてないから問題ないと言う指摘をされてここまで来ました。

本当は右下奥を噛んでいたので、そこに歯周病が出来、私が不安で、寝ている間の食い縛りが強いので、マウスピース作成をお願いしたのですが、今まで噛んでなかった前歯まで噛み始めておかしいとは思ってました。

思い切って、TCH是正のみをされている先生に飛び込んだのですが、その日はマウスピースを見せられなかったのですが、レントゲンで前歯の下の根元が少し赤くなっていると言われました。

やはり噛んでいると言うことでしょうか?

一晩だけ外したら下の前歯の根元がとても痛くて、外すのが怖かったのですが、TCHの先生に付箋を貼ることと、開口トレーニングを勧められ、マウスピースは異物だから取るようにと言われました。

悩みましたが、その前歯をを長く覆う様に出来ているマウスピースが歯茎を締め付ける様になってきていて、この前、作った先生に言ったら、問題ないと言われたのですが、最近、食い込む様になり、さすがに良くない気がして、この数日間は外しています。

ものすごく右奥を噛み締めて寝ている時があるので、マウスピースしてからは、左奥もですが、実際、外してみて、少し前歯やその周辺の歯はやはり噛んでいたのか、歯茎からの露出が多くなってる気がするのですが、マウスピースをやめることで、歯茎に力が掛かって、歯周病が悪化しないかが心配です。

TCHの先生にはTCHしか診て貰えないので、検診で行ってる歯医者さんはやはり虫歯ゼロで維持してもらっていたと言うのが、分かって、TCHの先生には磨き過ぎかもしれないとも指摘されたのですが、検診の先生はよく磨けていて、歯茎にダメージもないから大丈夫と衛生士さんが言っていて、実際の検診は罹り付けの地元の先生が良いと思うのですが、少し混乱しています。

でも、食い込むし、前歯の片側の歯茎だけが上に上がってるのはおかしい気もします。

薄いマウスピースもある様ですが、それは効果はあるのでしょうか?

開口トレーニングをしたら、力を入れすぎたり、言われた通りやっても、何か悪影響が出ないかとかまたこれはこれで心配になってます。
良いことの方が多いのでしょうか?

食い縛りが強いことは、歯周病の悪化につながるのでしょうか?

それとも、歯周病によって歯茎が下がっただけなのか、本当に厚いマウスピースを使い続けるべきか悩んでいます。

また罹り付け医とのかかわりについても、この先、マウスピースはしてますとうそをつくのも難しい状況になるかもしれないですし、他の地元の歯医者さんに聞いたら、やはり一度作ったマウスピースは一年以上使うと言ってました。

また、TCHの先生はマウスピースの効果がないのがおかしいと言ってましたが、効果があればだれでもすぐ外せるものなのでしょうか?

またTCHはどれくらい通い、どういう状態になったら、もう通う必要がなくなるのでしょうか?

私は一度、食い縛りが軽くなる方法があれば習得したいし、マウスピースは続けないと怖いなと思い、行ったのですが、思ったのと違う方向に行っていて、今、どうすべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 15:59:53
博多の児玉です。

>外せるものなのでしょうか?

マウスピースは、くいしばりを改善するものではありません。
ですから外すことはないと思っています。


>食い縛りが軽くなる方法

TCHは方法の1つだと思います。

その他にもくいしばりに詳しい先生に出会えるチャンスがあれば、治療を受けられると思うのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2013-11-17 20:18:39
マウスピースを外すことはないと言うことは付けておいて良いということなのでしょうか?

強く噛むことによって、歯が擦り減ったり、夜の食い縛りだけでは、自分が思ってるより短時間しか、歯をすり合わせてないみたいだから、外すことで害はないと言われました。

異物だから付けておくと言うよりも、確かに噛み合わせは変わるのかも知れませんが、歯茎に食い込む様になった場合は、一度作った先生に相談しても良いのでしょうか?

若しくは、TCHの先生で作ってくれる先生に相談した方が良いのでしょうか?

母にあなたは自分の希望する通りの診療をしてくれる先生を探してるのでしょと言われたのですが、でも、それはおかしいことでしょうか?

どの先生が良いのだろう?と迷った時に、迷って、今のTCHの先生にしてみて、まずは診て貰わないとと思ったのですが、先生は気軽な気持ちで変えても良いとアドバイスを受けて、選びました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-11-18 09:06:34
歯茎に食い込む様になった場合は、一度作った先生に相談しても良いのでしょうか?

マウスピースは、なるべく歯肉に届かないように制作しています。

変形等の問題を生じている可能性がありますから、チェックしてもらうのがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 14:48:11
博多の児玉です。

>外すことはないと思っています。

くいしばりによる弊害がある限り、残念ながら、つけ続けなければ仕方がないという事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2013-11-18 20:10:02
ありがとうございます。

マウスピースを付け続けるなら、今の先生に見て貰った方が良いですね。

ずっとつけていて、噛み合わせが変わると言うことはあるのでしょうか?

また歯が長くなったと感じるのは、歯茎が引き締まったせいで問題ないと言われたのですが、歯周病ではよくあることでしょうか?

ずっと疲労がたまったまま生活していたので、そういう生活もあるのかも知れません。

またマウスピースをかむことで、口の筋肉が余計こわばることもありますか?



タイトル マウスピースが歯茎に食い込む様になりました
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日