舌の裏の付け根に白い筋。周辺に小さなしこりもあることに気付いた

相談者: ころっこさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-12-15 21:26:08
ここ数年、耳鼻科で口呼吸をしないように指摘されたことから、口にぎゅっと力を入れてしまったり、口の中を真空状態みたいにしてしまう癖がついてしまい、舌痕というのでしょうか?舌のふちに白く歯の痕がついている状況にあります。
虫歯の治療痕も多く、詰め物の境目がザラザラ当たる感じがあって、歯科で度々削って均してもらうこともありました。

そんなこともあり、舌の状況にとても敏感になってしまっていて、舌が歯に押し付けられる感覚や、舌が痛む感覚が今とても気になっています。それもネットで調べてみたのですが、自律神経の乱れなどからくるものなのかな…と思っています。

(通院はしたことはありませんが、精神的に弱い部分があります。それはこういった症状に極度の不安を持ってしまい、日々の考え事がそのことばかりに支配されるような状況です)

それでだいぶ前に気が付いたのですが、舌の裏の付け根…やわらかくてツルツルしている部分なのですが、そこに白いスジのようなものが片側だけあることに気が付きました。
歯科検診のついでにサラッと聞いてみましたが歯科医

「白いもの?何かある?」

という感じでした。
特に口内炎のように凹凸もなかったので、歯科医師も気に留めなかったし、見た目も生の鶏肉によくみるスジのような見た目だったので、筋肉とかスジとかそういうもで、一般的によくあることなのかと思ってすっかり忘れていましたが、今日気になってそこを触ってみると、その周辺にいくつかの小さなしこりがあることに気が付きました。
反対側の同じ場所には白くなっている部分もしこりもありません。

舌癌などの画像を見てみると、口内炎のようなものだったり、かさぶたのような白いもののようですが、そういった感じではありません。
ただ、さっき写真を撮ろうとその部分を触ってしまったら、小さな点程度の傷ができて出血してしまいました…
結局口の奥すぎて、写真がうまく撮れなかったのが残念なのですが、文章を読んだ感じで心配な点がありましたら教えていただきたく投稿させていただきました。

明日にでもかかりつけの歯科を予約しようとも思うのですが、人気の歯科なのですぐに診てもらうことができないかもしれません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 22:52:06
こんにちは。

舌のどの部分がおかしいのかはっきりしませんが、白板症歯痕扁平苔癬といった異常があるのかもしれません。
采状ひだや舌腺、舌下腺、葉状乳頭、ワルトン管などの正常な組織なのかもしれません。
舌癌の可能性も否定できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2013-12-16 08:23:10
樋口先生、ありがとうございます。

仰るような正常な組織なのではないか…とも思うのですが、やはり気になるし、噛みしめの症状の相談もしたいので、今日歯科の予約をしてみようかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2013-12-16 15:25:13
先ほど歯科に行ってまいりました。

「悪いもの(舌癌)だと、白い部分と普通の部分にしっかりした境界みたいなものもでるけれど、そういった感じではないと思う。うちのような小さな診療所ではそういった検査まではできないから、どうしても気になるのなら大学病院で検査するのもいいと思う。ただ、噛みしたり食いしばるっていう症状があるのなら、それが原因かもしれないし、マウスピースを作って食いしばりの緩和をしながら様子をみるのがいいかもしれませんよ」

…と仰ってくださり、マウスピースを作る型どりをしてきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 17:42:55
ころっこ さん、こんにちは。

マウスピースで力を分散させることは出来ますが、咬みしめや、食いしばりそのものを軽減させることは出来ません。

一度、TCHに取り組んでいる大学病院歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2013-12-17 15:38:48
小林先生、ありがとうございます。

歯科では

マウスピースをつけているときはアゴの緊張もほぐれると思うから、噛みしめは軽減されるかも」

と仰っていました。
TCHに取り組んでいる医院での治療ということになると、メンタルな治療になるのでしょうか?
URLの改善法は自分でできるだけ実施しているつもりです。

私が噛みしめを始めるようになったと思う心当たりとしては、数年前から耳鼻科に扁桃の痛みで受診したのですが

「あなたは口呼吸なんです!」

としつこく言われ、意識して鼻呼吸を心がけていると言っても

「ほら、今も口閉じてないでしょ、ほら口呼吸してる!」

などと意見を押し付けられ、検査もしないで

「はい、あなたは温度差アレルギーです」

…と鼻づまりもないのに、高価な点鼻薬を毎回処方されました(もちろん鼻なんてつまらないので使わず処分する羽目に…)。
それで意地でも口を閉じていようと意識したところから始まっていると思います。
その後、その耳鼻科の評判の悪さを周りから聞き、通い続けたことを後悔しているのですが…

いつも行っている歯科で、今回

「(↑のようなことがあって)歯が接触していないという普通の状況がわからなくなった」

と言うと

「軽く口が開いているくらいのリラックス状態」

と言われました。
もともとこれをしていたのですが、これを耳鼻科で否定されてしまったわけです。

TCHに取り組んでいる大学病院かどうかはわかりませんが、紹介していただくとしたら東海大学病院です。
URLで紹介されている病院は遠くて行けません。
白い部分も気になるので、やはり大学病院を紹介していただくのがいいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2013-12-17 19:59:29
今日一日、インターネットで色々なことを調べているうちに、悪い状況ばかりを考えて怖くなってしまって、夕方に歯科医に電話をして大学病院の紹介状を書いてもらうことになりました。
歯科医師も快諾してくださり、できれば今週中にでも大学病院に行きたいと思っています。

TCHというよりは、舌の白い部分の状態と、以前からその歯科で相談していた、奥に横方向で生えている親不知の件で行くことになります。

大学病院での口腔外科というものは初めてなので、とても怖いのですが、上手く伝えられるかどうかわかりません…
今回、かかりつけの歯科医は30分ほど時間をかけて、じっくりと話を聞いてくださったのですが、大学病院などは忙しそうですし…時間をかけて医師に説明してもいいものでしょうか?

それと、お恥ずかしい話なのですが、現在妊娠を希望しておりまして…来週くらいができたかどうかがわかる時期になっています。
そういった場合、レントゲン検査等で何か支障がでてしまうものでしょうか?
それか紹介状と一緒に医院にあるレントゲンをお借りすることなどは可能なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2013-12-22 11:53:29
紹介していただいた大学病院に行ってまいりました。

白い部分は特に問題がないこともわかりましたが、食いしばりなどに関しては「そういう癖の人もいる」という感じで終わってしまいました。

とりあえずは、マウスピースをつけることで噛みしめないようにする意識を作ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 舌の裏の付け根に白い筋。周辺に小さなしこりもあることに気付いた
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中