4年半前に再根管治療した前歯に違和感、抜歯と言われました

相談者: どこさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-01-09 12:37:48
お世話になります。

2009年6月・右上1番・根管の再治療を自費の専門医でしました。

ずっと、調子が良かったのですが、2013年11月に右下6番をインプラントをした1カ月後の年末から、前歯に違和感を感じました。

鈍痛があり、歯茎が少しですが腫れています。
ただ、再治療前にあった、鼻の下の痛みは今はないです。
そして、今回は前歯3本(右上1・左上1・2=すべて差し歯)とも歯茎が腫れています。(ただし、鈍痛は右上1番のみ)

年末年始で疲れたんだと思います。

昨日、担当の先生に電話をしたら、たぶん右上1番はダメなので抜歯しますと言われました。

抜歯以外の可能性、または再植などの可能性はないのでしょうか?
根の残りが少ないそうです。

私の仕事と先生の空いてる日時が合わず、抜歯は一か月後になりそうです。
抜歯の場合、早い方が良いですか?

歯チャンネルの先生方だったら、どこのような治療をされますか?

もし、この状態で抜かないという選択を私がした場合のメリットとデメリットを教えて下さい。

1年前に歯全体のレントゲンを撮った時に右上1番の根の所には、以前よりも小さくなっていましたが影がありました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 12:44:06
痛みの原因は歯周病によるもの、根管治療との関連が高いもの、歯根破折などが大部分だと思います。

どの原因かによって治療方針は変わってくると思いますが、できれば一月先ではなくて早めの受診の方がより良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2014-01-09 12:50:36
柴田先生

早急はご回答ありがとうございます。

素人の質問で申し訳ないんのですが、神経のない歯も歯周病になるのですか?

それと11月末にこの自費の病院で歯石も取って頂きました。
その時は前歯の腫れはありませんでした。

ひと月で前歯が歯周病になる可能性はあるのでしょうか?
年末年始でそこそこ暴飲暴食気味にはなりましたが。

ひとつき放置した場合のデメリットを教えて頂くと助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 15:34:23
どこ さん、こんにちは。

>神経のない歯も歯周病になるのですか?

歯周病に、有髄歯無髄歯かは関係ありません。


>ひとつき放置した場合のデメリットを教えて頂くと助かります。

インプラントにしろブリッジ義歯にしろ、時間の経過と共に、形状の修復がより不利になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2014-01-10 10:48:05
小林先生

ご回答、ありがとうございます。
小林先生のご回答は、シンプルかつわかりやすいのでいつも感謝しています。

歯周病の件、理解しました。

予約が混んでいたのですが、3週間後に予約が取れたので行ってまいります。

インプラントも一本、ブリッジも一か所ありますので、今後は年齢と共に、悪くならないように、お手入れしたいと思っています。



タイトル 4年半前に再根管治療した前歯に違和感、抜歯と言われました
質問者 どこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中