奥歯4本のクラウン、何にするか決めかねています

相談者: チョーコさん (70歳:女性)
投稿日時:2014-01-15 16:38:52
いつもお世話になります。
又色々参考にさせて頂いております。


右上4〜7番 4本の歯ですが矯正のため仮歯にして、治療が終わりクラウンの種類で悩んでいます。
4、5番はメタルコアがあり、6、7番はこれからコアを作ります。


因みに上左右1〜3番はメタルボンドで10年くらい前に治療済みです。

下左6〜7番と右5〜7番はこれから部分入れ歯を作り直す段階です。

又下左右1〜4番はメタルボンドです。



最初は先生からすべてゴールドクラウンを進められたのですが、見た目が気になり、オールセラミックをお願いしたのですが、

オールセラミックは噛む力が強いと割れる恐れがある? 一番奥は目立たないのでゴールドが良い等、色々な意見が気になり又メタルボンドとの色の相性とか考え分からなくなってしまいました。


又同じものでも、最上級歯科技工所、上級歯科技工所では耐久年数に大きな違いが出ると聞きますます分からなくなっています。

歳も考え審美性はこだわらないのですが、先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-15 17:28:53
オールセラミックは噛む力が強いと割れる恐れがある?

対合歯義歯ですよね、だとすれば割れるほどの力では噛めないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2014-01-15 17:39:26
細見先生 有難うございます

一つ書き忘れましたが、下の歯ですが、部分入れ歯を私は考えていますが、担当先生はインプラントを推奨しています。

もしインプラントでも、噛む力は同じと考えてよろしいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 17:45:20
チョーコ さん、こんにちは。

>担当先生はインプラントを推奨しています。

どうしてお勧めいただくのか、ディスカッションを重ねてみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 19:12:46
こんばんは。

先ほども少し似たご質問に回答をしましたので参考にしてみて下さい。

* 上4番にはセラミックかエステニアか?10年以上はもって欲しい


メタルボンドオールセラミック、ゴールドが選択肢の様ですが、まずメタルボンドは脆いです。

それでも壊れない様に作るのが「腕」ですから出来ないことはないですが、他にも選択肢がある中でわざわざ脆い材料を使用するメリットも今はあまりないかなと思います。
具体的に言えば、天然歯よりも脆いというイメージで良いかと思います。

オールセラミックについては種類によって色々です。
かつてはこれも相当脆かったですし、今でも接着技術の難しさなどは言えると思うのですが、しっかりとした知識・技術を持っている先生と技工士さんがしっかりと使用すれば良い材料だと思いますよ。
いい加減に使えばやはりそれなりの材料です。
(何にでも言えます)

ゴールドも、悪くはないと思います。
オールセラミックほど技量にセンシティブではないというのもメリットかなと思います。



>下の歯ですが、部分入れ歯を私は考えていますが、担当先生はインプラントを推奨しています。
>もしインプラントでも、噛む力は同じと考えてよろしいでしょうか?

これ、先に決めておかれた方が良いと思いますよ。
部分入れ歯であれば細見先生のご指摘通り、割れる心配はないでしょうし、インプラントとなればインプラントに被せる被せ物の種類からまた吟味する必要があります。

噛む力が全く違いますからね。


主治医の先生とよく話し合われて下さいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2014-01-16 16:46:31
細見先生、小林先生

有難うございました。下の歯は入れ歯にして、上4本はオールセラミッククラウンにしようと思います。
先生とも遠慮せずにディスカッションを重ねるよう努力します。



渡辺先生

解答欄読ませていただきました。
たとえは変なのですが、ゴルフと一緒でとても奥が深いのにびっくりしています。
又色々勉強しようと思います。

先生方色々と本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯4本のクラウン、何にするか決めかねています
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日