痛みも違和感が何も無いが根の治療をすすめられた

相談者: チョーコさん (70歳:女性)
投稿日時:2014-01-29 18:26:12
お世話になります。

左下親不知を20年位前に虫歯治療し、5年前に再度虫歯治療をしました。
(神経は取らず銀インレー

昔から歯が弱く、左下67番欠損、

右下567番欠損で、左右の親不知を使い部分入れ歯をしています。


現在は痛み他何の違和感もありませんが、先生から歯の周りが茶色になり歯が腐っているようなので根の治療をするといわれました。



質問ですが、

1、自覚症状が無い歯を今治療することは良いですか?

2、治療後はたぶんクラウンになると思うのですが、何を選択すればよいですか?
(ちなみに右親不知は銀クラウンですが、15年経ちますが今の処何も問題はありません、又銀クラウンは1本だけで、他は自費治療です。)


先生とのやり取りが余りうまく出来ずご迷惑をおかけします。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-29 18:37:29
>1、自覚症状が無い歯を今治療することは良いですか?

親知らずで有る事はさておき、歯は痛み等の症状が出た時点で歯髄炎症を起こしている事が多く抜髄になってしまう事が多いです。

そういう意味では症状が無い間に治療を受ける事が良いと思います。



>2、治療後はたぶんクラウンになると思うのですが、何を選択すればよいですか?
> (ちなみに右親不知は銀クラウンですが、15年経ちますが今の処何も問題はありません、又銀クラウンは1本だけで、他は自費治療です。)

保険にするか自費にするかにもよりますが、保険ならそれほど選択肢は多くないと思います。
自費なら主治医の勧めるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2014-01-29 20:54:32
細見 先生 いつもありがとうございます。

先生は治療即抜髄を考えていられるようです。

クラウンですが、たぶん先生はオールセラミックを提案されると思います。
現時点で5本の歯をオールセラミックで治療中ですので


私的にはもし親不知が少なくとも5年くらい持ってくれるものでしたら、セラミックも選択肢にあるのですが、寿命が短いようでしたら
銀歯歯チャンネルの先生方の評価は承知しています)も選択肢に入れたいと思っています。

銀歯にした時とオールセラミックと何か大きな違いは出てくるのでしょうか?

幸いなことに銀歯に対する違和感をあまり感じていないからです。


又自慢にはならないのですが、自分の歯は1本しかなく、他を自費で治療してきたのですが、価値観として余り自費の歯にこだわる気持ちが薄れてきました。



タイトル 痛みも違和感が何も無いが根の治療をすすめられた
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中