歯根破折、接着治療をしている歯医者さんを探すには・・

相談者: はな916さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-02-10 03:54:26
お世話になります。

何度か投稿させていただき、おかげさまで毎回助けていただいています。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。


右上6番を2年ほど前、そして隣の7番を2週間前に、歯根が縦に割れたため抜歯しました。
どちらも若かりし頃抜髄し、虫歯が原因で歯に銀の被せ物をしていました。

上の左右6番7番どれもこれも歯根が生まれつき1本しかありません。
ちなみに親知らずはありません。



ここからが、本題なんですが。

少し前から、今度は左上の6番に違和感を感じ始めました。
右と同じような治療過程を経ており、同じ感じなので、また割れた?抜歯?と、とても不安です。

2本目を抜歯したときは、喪失感でいっぱいで、ネットでいろいろ調べました。
根が1本なら残せる可能性があるとか、接着保存て残せる可能性がある(少数の歯医者さん)、など目にして、すぐ抜いてしまった事を少し後悔した次第です。

抜いた歯を見て、亀裂が入っているのを除けば(これが駄目なのですが)、意外にきれいな歯だと感じたので余計に・・。



かかりつけ医に行って、歯折と診断ならまた抜歯なので、万一を考えて今回は違う歯医者さんに行ってみようかと考えています。

可能性があるのなら、リスクは承知の上で延命処置をしていただきたく、少しくらい遠くても通いたいと思うのですが、PCでは県外の遠方の歯医者さんがヒットするばかりです。


幸いにも在住市内には、たくさんの歯医者さんがあります。
ただ、ホームページをみても接着治療をやっているか否かは判断できません。
それぞれ診察に行って確認するしかないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 06:52:16
受付の方に電話で亀裂歯の接着治療をしているか聞いてみるか、歯に亀裂が入っていた場合の治療方針を聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-02-10 09:26:08
以下を参考にされてはと思います。

* 左下5番、歯根破折の接着治療について

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 11:02:20
はな916 さんこんにちは

松山先生の示されている過去のスレッドにも書かれていますが、私も延命治療の1つと考えています。

多くの先生は、破折=抜歯 と考えられているのではないでしょうか?

歯の残存状態や、割れている状態等によっても残る残らない含めて予後はかなり大きく左右されるかと思います。


医院を選ばれる1つの参考として、破折の接着をきちっとするには、最低でもルーペが、出来ればマイクロスコープが必要と考えています。
機械が治療する訳ではないのであくまでも参考基準の1つと考えられるのが良いかと思います。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 11:42:04
そうですね…。

はな916さん自身が調べられてもお分かりの通り、VRF接着修復はかなり特殊な治療となると思います。


>それぞれ診察に行って確認するしかないのでしょうか?

柴田先生の書かれているように電話で直接問い合わせるのが、一番確実だと思います。


>少しくらい遠くても通いたいと思うのですが、PCでは県外の遠方の歯医者さんがヒットするばかりです。

当院でもVRF接着修復を希望される患者さんが時々いらっしゃいますが、片道3時間くらいかかる先生を紹介し、行ってもらっています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 15:25:03
大学病院歯学部保存科)が力を入れているところもあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな916さん
返信日時:2014-02-11 17:56:36
いろんなヒントを得ることが出来、うれしい限りです。

電話で確認するのは失礼でないかと控えていましたけど、確認することにしました。

この治療をしていただいても延命処置に過ぎないのは、十分承知しています。
いずれは抜くことになるであろうこの歯をギリギリまで使いたいです。


先生から歯軋りを指摘されています。
だだでさえ根が1本しかない(虫歯抜髄ずみ)6番7番の歯に負担がかかっているようです。
歯軋り対策も含め、歯を大切にしたいと思います。


この度は、ご回答ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 20:07:11
はな916 さん、こんにちは。

歯軋り対策も含め、歯を大切にしたいと思います。

過去ログを参考になさってみませんか。

* 参考になる過去の投稿




タイトル 歯根破折、接着治療をしている歯医者さんを探すには・・
質問者 はな916さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日