17歳、5年前に自転車から転落し前歯2本が欠けました(第三者より)

相談者: キャシーさん (78歳:女性)
投稿日時:2014-04-19 11:44:47
毎度、お世話になり誠にありがとうございます。

本日、孫〔17歳〕の歯の問題につきまして、ご質問させて頂いきたく存じますがよろしくお願い申しあげます。

5年前に自転車から転落して、前歯:中切り歯2本(図をご参照]部分が欠けました。

歯医者で欠けた部分は、プラスチックで補い現在に至っております。

現在まで3回程、根元の歯茎が痛み歯茎に小さい粒のように赤く腫れ破れた後、痛みは止まり元の状態になる。
3回目の歯痛が今週起こり、今回は、右の鼻穴に米粒の大きさ程に膨れました。
現在は、痛みも治まり普通の状態です。

前回の折は、幼児専門歯医者の診察でテストの結果、歯は壊死して居る為、行く行くはカナルトリートメントを施したほうが良いとの事でした。

膿毒を長引かせると抜歯の結果を及ぼすとの事でした。
中切り歯の色は灰色にはなっておりません。
健康歯と変わらず真っ白です。

カナルトリートメントが必ずしも成功せずに、黴菌が入ってしまった侭になっても抜歯と云う結果になるのではと。。。

ご多忙中、お手数をお掛け致しますが、この場合のベストの方法をご回答を頂きますようお願い申しあげます。

敬具
キャシー


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 12:01:58
根管治療の専門医での根管治療がベストの選択だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 12:05:11
>歯は壊死して居る為、行く行くはカナルトリートメントが施したほうが良いとの事でした。

直接診察した歯科医師が「歯髄壊死」と診断されているのであれば、根管治療は早めに受けられた方がよろしいかと思います。


>膿毒を長引かせると抜歯の結果を及ぼすとの事でした。

その通りです。


>カナルトリートメントが必ずしも成功せずに、黴菌が入ってしまった侭になっても抜歯と云う結果になるのではと。。。

根管治療専門医(エンドドンティスト)に施術してもらえれば、成功する確率は高くなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 17歳、5年前に自転車から転落し前歯2本が欠けました(第三者より)
質問者 キャシーさん
地域 非公開
年齢 78歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中