? 神経を抜いた歯の痺れ感が取れない。麻酔で傷つけたのでしょうか?

神経を抜いた歯の痺れ感が取れない。麻酔で傷つけたのでしょうか?

相談者: aitanさん (59歳:女性)
投稿日時:2014-04-28 17:49:10
25日(金)に左上奥から3番目の歯の神経を抜きました。
麻酔が切れた頃から次第に痛みがでて、夜には左頬全体が痺れてきました。

びっくりして26日朝に医院に電話で問い合わせたところ、

神経を抜く時は奥深くまで麻酔の針を刺すので、たまにそう言う方がいますが次回受診までには治っているはずなので様子を見て下さい」

と言われました。

本日(4日目)は午前中は余り気になならなかったのですが、午後からまた鼻の横から目の下までが重い感じで痺れています。
昨日までは痛みもあったのですが、今は痛みや痺れと言うより頬を取り外したい様なモワーとした違和感です。
頬を押さえていると違和感は緩和します。

何が原因でこんな症状がでているのでしょうか?

麻酔時にどこかの神経を傷つけた可能性はありますか?

何年か前にも根治治療を受けた事があるはずなのですが、このような症状に悩まされた事は無かったので医師への不信感で一杯です。

次回の受診は5月8日です。
それまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

それから受診時には根の掃除に入ると思うのですが、また麻酔をしてから行うのでしょうか?

もう麻酔が怖いです。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 07:31:43
aitanさまおはようございます。

左上5番の抜髄して、麻酔が切れてきてから痛みと腫れが出てきたわけですね。

実際に診察したわけではないので状況から推測すると、麻酔の注射で血管を切ってしまい、それが原因で出血をしてそれで腫れが出てきたのではないでしょうか。

痛みについても腫れが原因で痛みが出てきたような気がいたします。


>何が原因でこんな症状がでているのでしょうか?

推測ですが、細動脈を切断て出血を起こしたのが原因のような気がしますが、実際のところは診察してみないと原因の特定は難しいと思います。


>麻酔時にどこかの神経を傷つけた可能性はありますか?

可能性は低いような気がします。


>それまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

血管の損傷なら様子を見ていても大丈夫でしょう。


>それから受診時には根の掃除に入ると思うのですが、また麻酔をしてから行うのでしょうか?

歯髄の取り残しがあり、ファイルを挿入した時強い痛みがあれば通常は麻酔をかけます。

いずれにしても偶発事故ですから、腫れと痛みの原因を特定して適切な処置を受けられたほうがいいと思います、お大事になさいませ。




タイトル 神経を抜いた歯の痺れ感が取れない。麻酔で傷つけたのでしょうか?
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日