小学5年、歯を鳴らす癖 (第三者より)

相談者: やするるさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-06-09 12:29:57
いつもありがとうございます。

今回は小学5年生の姪のことで相談させてください。

最近、歯をカチンカチンと鳴らすようになりました。
歯ぎしりではなく、上下の歯をカツンカツンと。
同じ部屋にいると、けっこう聞こえるくらい、はっきり鳴ります。


ネットで色々見ていたら、チック症というのが当てはまるのかな、と思い、指摘せず、様子を見ていれば自然にしなくなるかも、と思ったりしていますが、

そのようなことで、歯に何かダメージがないか心配です。
割れたりしないだろうか、と・・・。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-09 13:31:21
やするる さん、こんにちは。

まずは、お気付きの事項について、お子さまの保護者の方にご相談になってみましょう。

保護者が判断のうえで、然るべき医療機関にお連れいただくものと思います。


歯に対してどのようなダメージがあるのか、診査していただくよう、背中を押して差し上げてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2014-06-10 09:02:44
保護者も気にしており、どうしたらいいか悩んでいます。

しかるべき医療機関とは、何科でしょうか。


歯科医師の皆さんから考えられる、このような状態での歯への影響について教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 09:03:25
例えば、県立子ども病院のような医療機関はお近くにありませんか?

全く心配のないレベルの癖なのか、神経筋の問題か、心理的な問題なのか等々を専門の医師に診断してもらえるような病院がよいと思います。
勿論、歯科的診断が必要な場合があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2014-06-11 10:05:36
先生方、ありがとうございます。


様子を見て、保護者とともに専門医の受診も検討していきたいと思います。


10歳ですが、ほとんど永久歯に生え変わっており、小臼歯萌出途中の状態です。

このような時、申し上げたような癖(?)があることで、歯や顎に何か問題が生じるでしょうか?
マウスピースのようなものは、年齢的にしない方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-11 11:55:02
マウスピースのようなものは、年齢的にしない方がいいのでしょうか?

それも専門医の診断次第になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2014-06-13 15:09:11
チック症(かどうかもまだわかりませんが)に関しては、あせらず様子をみることにしました。
長く続くようなら受診を検討します。

ただ、今のように歯をカツンカツン鳴らしていることで、歯や顎に異常が起きないか心配しています。
何か起こりうることがあれば教えていただきたいです。


専門医とは、歯科のことも精通されているんでしょうか?

そうは思えないのですが・・・(失礼なことをいってすみません)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-13 16:24:48
何らかの病気or正常範囲内の習癖(原因)→歯への影響(結果)

だと思います。
まず、必要があれば原因を探る方が大切かと思われます。
勿論、歯の診断が必要となる場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2014-06-17 16:52:08
小児科を受診したところ、チック症かも、、、(?)、ということでした。
本人に指摘をせず、しばらく見守って、と言われました。


歯の方は、歯科でみてもらって、と言われ、小児歯科にも行きました。

様子をみるしかないね、とのことでした。
歯が割れるまではいかないだろうけど、どこか欠ける可能性はあるかな、と言われました。

仕方ないのでしょうか。

何か他に歯への影響とかありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 21:14:16
博多の児玉です。

>何か他に歯への影響とかありますか?

歯に余計な力がかかり続けると

  しみる⇒ずきずきした痛み⇒神経を抜く  

という経過をたどることもあります。




タイトル 小学5年、歯を鳴らす癖 (第三者より)
質問者 やするるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中