虫歯を診断する器具で穴を刺激されてからしみる症状が続いている

相談者: さがらさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-17 18:00:42
こんにちは。
お世話になります。


二ヶ月前に上の左右の犬歯の側面が黒くなっているのを見つけました。
この時点では痛みやしみるといった症状は全くありませんでした。

気になったので後日診察していただいたのですが、そのときに虫歯か着色かを診断するために針のようなもので黒い点の部分をぐりぐりとほじられました。
初期の虫歯だということで、この日は他の患者が多かったため虫歯の治療は後日ゆっくりやるということになり帰宅しました。


しかしこの日から温度に関係なくすべての液体や空気がしみるようになりました。
冷たいもの、熱いものは悶絶するほどしみます。

その後虫歯の治療をしてレジンを詰めたのですが、しみる症状は二ヶ月経った今も治まりません。
何もしなくてもヒリヒリする感じもあります。


あの針のようなものの刺激で虫歯菌が神経に入り込んでしまったのでしょうか?
またそのようなことはありえるのでしょうか?


この前しみるのが治らないため診察してもらいましたが、あの程度の虫歯でなぜそんなに痛がっているのかわからない。と言われてしまいました。

知覚過敏だろうからもう少し様子を見て、ダメなら抜髄だと言われ、正直立ち直れません。
勝手な憶測ばかり広がり、正直何もしないほうがよかったとさえ思ってしまいます。


何か考えられる原因がありましたら回答していただけると有難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 20:29:23
実際に拝見していないので何とも言えませんが、TCHはありませんか?

「歯を気にしすぎてTCHが増え、痛みが増してしまった」という方を多く経験しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さがらさん
返信日時:2014-08-22 22:10:49
お返事が遅くなり申し訳ありません。

櫻井先生ご回答ありがとうございます。


寝ているときに接触していてその痛みで目覚めることがあります。
現在矯正中なのでマウスピースも使えず自己暗示で防止するのは難しいですね…。



タイトル 虫歯を診断する器具で穴を刺激されてからしみる症状が続いている
質問者 さがらさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中