11歳、主治医の意見に抵抗してばかりの現状での乳歯左右同時抜歯

相談者: 中国のくまさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-10-17 23:05:40
今日11歳の息子を連れて歯医者に行ってきました。

下の左側の乳歯(少し横に倒れている)が抜けていないのに下から永久歯が生えてきました。
先生が

「抜いたほうが良い」

と言っていましたが、抜く事に抵抗を示したら同でも良いような最後に

「抜かなくて良い」

と言っていました。
前回行った時も

「抜いたほうが良い」

と言っていましたが、私の嫌がる様子をみて

「あと2週間経っても抜けなければ抜いたほうが良い」

と言っていました。


左側は2週間以内に抜けてもう生えてきました。
今日

「なんでも左右があるように、左右同時に抜けなければいけない」

と言われました。


うちの子は今まで自然に抜けたので、麻酔をして抜く事に対して抵抗はありますが、先生の話を聞かなくて大丈夫かなと心配しています。

しかし、先生は自己主張を通さず患者の言いなりになるのですか。
本当に左右同時に抜けなければなりませんか。
同時に抜けた記憶はありません。
どういう場合に必ず乳歯を抜いたほうが良いですか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 07:18:14
中国のくま さん、おはようございます。

>どういう場合に必ず乳歯を抜いたほうが良いですか。

永久歯が生えてきたのに、まだ乳歯があるようでしたら、私だったら、抜歯をお勧めすることが殆どのように思います。

実際のやりとりが分かりませんが、同時の抜歯を勧められたのは、患児の負担を軽減する為なのではと推測できます。




タイトル 11歳、主治医の意見に抵抗してばかりの現状での乳歯左右同時抜歯
質問者 中国のくまさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中