10年位前に神経を取りクラウンにした歯の再根管治療

相談者: まる。さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-12-31 14:23:09
今色々な事で歯科にかかってます。

そこのレントゲンで10年くらい前に治療した左下一番奥の神経を取った歯の根に一本は薬が入ってるが、もう一本に薬が入ってないので、やり直しましょうと言われました。

ただ、そこは削って土台が少ないようで前の治療の時も他の歯より少し低くなりますと言われ、今は少し低めになってます。


でも今まで時々歯医者に行っても何も指摘されませんでしたし、他の歯科でレントゲンを撮られても薬が入ってないとか言われた事はありませんでした。
なので少し驚いています。


また、この歯は以前なかなか良くならず、レーザーで焼くなどの処置をされ苦労した歯なので、怖いのもあります。

一番の不安は土台が低いのにさらに低くならないか?
クラウン治療は出来るのか?
と心配です。

私は絶対にインプラントはしたくないです。

一番奥の歯なのでブリッジも無理なのかな?と思います。


私のような場合、インプラント以外でも治療方法はありますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 17:04:44
こんにちは。

おそらく感染根管との診断で根管治療をすすめられたのではないでしょうか、7番目の歯は時として樋状根になっていることがあり根管治療が困難なことがあります。

樋状根 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C8%F5%BE%F5%BA%AC&x=0&y=0



>他の歯科レントゲンを撮られても薬が入ってないとか言われた事はありませんでした。

こればっかりはレントゲンを読影するしかありません。


>一番の不安は土台が低いのにさらに低くならないか?
クラウン治療は出来るのか?

支台築造をすれば問題はありません。



>私は絶対にインプラントはしたくないです。

もし仮に根管治療がうまくいかなかっても意図的再植の手法を用いて処置すれば保存は可能だと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189



>私のような場合、インプラント以外でも治療方法はありますか?

手を尽くしても抜歯することになってしまえば個人的には7番の延長ブリッジをお勧めいたしますが、歯周組織が健全というのが条件になります。

延長ブリッジ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2819

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2015-01-07 09:50:46
山田先生。

お返事遅くなり申し訳ございません。
ありがとうござました。

予約がなかなか取れなかったのですが、今度病院に行って聞いてみます。



タイトル 10年位前に神経を取りクラウンにした歯の再根管治療
質問者 まる。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日