鼻の付け根のあたりが痛い

相談者: ゆうたつさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-01-26 21:27:10
こんにちは。

上歯の左右1番の間の上にいくと、ひだみたいなものがありますが、この右側の上の方を押すと痛みがあります。
限りなく鼻に近い方です。

右1番と2番は神経を抜いています。

右2番は、何度か治療して、昨年、顕微鏡治療でをして、最終的に大学病院で、CTと顕微鏡による歯根端切除手術を昨年5月に実施しました。

右1番は異常なしと言われています。

右2番は手術後、違和感が続いていましたが、1カ月、3か月、半年検診で順調に来ていると言われました。

骨が完全に再生するのは1年くらいかかると言われました。

違和感があることを伝えると、レントゲンは異常がないので他に原因があるのではと言われました。
噛んだりしても痛くはありません。

ただ、右1番と右2番の間に違和感があることがあります。

鼻の付け根や鼻の中に違和感があることもあります。

耳鼻科に行きましたが、特に異常はないと言われました。
痛みが続くようならレントゲンを取ってもいいと言われましたが。


ただ、上唇のひだの右上の方が痛いのです。
ここから歯茎まで違和感が出る時もあるといった感じです。

歯茎の腫れもありません。

上の方なんで、レントゲンにも映ってないのではないかと思うのです。
だから大学病院でも異常なしと言われたのかと。
なら、歯が原因でないなら何なのか?

原因不明の痛みとかあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 23:36:51
ゆうたつさん、こんばんは。

歯根端切除を行った後も、その部分に違和感が残っていらっしゃるのですね。

歯や鼻に肉眼的に異常が認められなくても、痛みや違和感を感じている場合は、感覚を伝える知覚神経に異常が残っているのかもしれません。
口腔顔面痛に知識のある歯科医師を受診してみるのも良いかもしれません。

原因が早くわかるとよいですね。
お大事になさってください。




タイトル 鼻の付け根のあたりが痛い
質問者 ゆうたつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中