意図的再植法から2ヶ月、仮歯で噛むと痛い時が有ります

相談者: かにママさん (53歳:女性)
投稿日時:2015-02-15 00:06:53
左下7番の意図的再植法歯根端切除をしました。
2ヶ月間の6番とのワイヤー固定が外れ仮歯が入った状態です。

自発痛 無し
打診痛 無し
動揺 無し

経過としては良好らしく、仮歯を入れましたが、装着した時に、医師に手で押された時は痛くありませんでしたが、綿を噛んだ時に痛みが有りました。

「長い間、噛み合せていない状態だったので、しばらく痛いかもしれません」

と説明されました。


1週間経ちましたが、痛くない時と痛い時が有ります。
真っ直ぐに噛むと痛くない気がしますが、斜め(?)に噛むと痛く、その後は手で押しただけでも、僅かですが痛みます。
固い物も痛いです。

予約まで、あと1週間ありますが、この状態だと抜歯になりますか?
経過観察だとすれば、どれ位で治まりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-15 05:31:14
おはようございます。

私のところでのプリニカルパスは術後1.5ヵ月で仮歯を被せてその状態で1ヵ月経過観察をして問題がなければ本歯を被せます。

痛みが残っているので何らかの問題はありそうです、この場合の対処方法は経過観察になると思います。


>予約まで、あと1週間ありますが、この状態だと抜歯になりますか?

経過観察をしてよくならなければ私のところではもう一度抜歯して根の状態を確かめ問題解決をしてから再植します、ただ術式が違っていればこの方法がいいとは言えないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2015-02-15 23:14:05
山田先生、ありがとうございます。

先生は再植がお得意なようですね。

素人ですが私感では、根管治療中(肉芽腫)の様な圧迫感や痛みは無く、問題が有るとしたら、クッションである歯根膜かな?という感じです。

再植時に歯根膜がダメージを受けることは有りますか?
調べたところ10分がタイムリミットの様ですが、指導医の指示を受けながらでしたので、もう少し時間がかかった気がします。

ダメージを受けたとしたら、再生しますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 06:07:58
おはようございます。

再植時に歯根膜がダメージを受けることは有りますか

ダメージはかなりあるようです。


>調べたところ10分がタイムリミットの様ですが

私のところでは4時間かかった症例がありますが問題はありません、個人的には10分では満足な処置はできないと思います、最低でも1時間半はかかります。


>ダメージを受けたとしたら、再生しますか?

もう一度抜歯をして問題点を見つけだし解決してから再植すればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2015-02-20 12:13:58
山田先生、ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。


通院している大学病院では意図的再植法の際に

「これは最後の手段です。
改善しない場合は抜歯

と言われたため再再植は無いと思います。


痛みは減少傾向ですが、起床時から左側の頬が吸い寄せられるような違和感と上の6〜7番も浮いたような感覚が気になります。
寝ている間に噛み締めてしまっているのでしょうか?


もう一つ質問ですが、7番を治療してから噛み合せが変わってしまいました。
無意識な噛み合せより、若干下顎を前にした方がズレが無くなります。
7番のみで、全体の噛み合せが狂う事が有るんですか?



タイトル 意図的再植法から2ヶ月、仮歯で噛むと痛い時が有ります
質問者 かにママさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中