前歯に痛みやしみはないがヒビがある。歯茎近くが深くなりやすい?

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-03-20 07:03:17
はじめに、ここ暫くで歯周病治療をし、歯茎の色が健康に戻ったために気づいたことなのだろうという前提があり、数日でなったというものではないこと。
その上での質問です。

歯茎の腫れが引いて気づいたのですが1番の歯の歯茎から、歯の表面に罅(ひび)が入っています

歯茎の所から数ミリは、普通に鏡でみると『傷』になってるのが解るくらいで、歯の先端に行くにしたがって、筋だけになり、光を当てないと解らなくなります

深いところは少し着色しかかっているので目立ちやすいのもありかもしれませんが。

たまたまですが、この歯とその隣の歯の所にフィステルが出来(隣の歯が神経が無い)少し前にこの周辺のレントゲンはとっています。
(問題の歯の神経を抜いたのかははっきり聞いていませんが治療師はもともと神経の無かった歯の方を多く触っていました)

素人が目でみてハッキリ解るクラックでも珍しくないのでしょうか?
痛みやしみはありません、クラックで問題のある場合は痛みがあると見かけたのですが。

クラックは、歯茎の近くが深くなりやすいのでしょうか?
今からでも噛みしめを改善していけば進行の抑制にはなりますか?


それとクラックとは別件なのですが、前歯の何本かの、噛む部分(歯の先端)が、白くなくて透明です。
これはこのままでよいのでしょうか
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結奈さん
返信日時:2015-03-20 07:12:58
素人目に解ると言っても本人だけが解る程度で、私自身最初は、虫歯になりかけで少し削れてる?と思ったくらいで、明らかなひびというより、表面に“筋”より深めの傷が出来てると言うところです

その歯には他にも、筋のようなモノはいくつもあります
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-20 10:31:33
そうですね…

>素人が目でみてハッキリ解るクラックでも珍しくないのでしょうか?

程度問題もありますが、珍しくはないと思います。


>クラックは、歯茎の近くが深くなりやすいのでしょうか?

そのような傾向があるように思います。


>今からでも噛みしめを改善していけば信仰の抑制にはなりますか?

噛み締めよりもTCHも意識されるとよろしいのではないでしょうか。




タイトル 前歯に痛みやしみはないがヒビがある。歯茎近くが深くなりやすい?
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中