仮歯のまま3ヶ月、歯茎との間の黒っぽいものは歯石か?

相談者: ARASHI loveさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-04-04 17:52:36
右下六番の仮歯についてです。

右下六番は一度神経を取ったのですが上手くできておらず再根管治療しました。

10月か11月から12月まで通い治しました。
12月の終わりごろに治りました。

その後仮歯で3ヶ月様子を見ることになりました。
先生が直接作ってくれた仮歯でした。

2度調整のため予約をとり行きましたがその後は行ってません。



その仮歯のとこの歯茎との間が黒っぽいのですが歯石がたまってしまった可能性もありますか?

ほかにも原因はありますか?


また被せもの保険でする場合、私の通ってるとこは土台をレジン
作ってくれます。

なので1日ですむので楽でいいのですが、実際保険の金属の土台とどちらがいいのでしょうか?

レジンは1日ですむし金属による変色もなくいいと思うのですが。


もう3ヶ月だと思うので近々行きますがその前に気になったので教えてください
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-05 20:14:30
>その仮歯のとこの歯茎との間が黒っぽいのですが 歯石がたまってしまった可能性も ありますか?
>ほかにも原因はありますか?


そうですね、歯石の可能性もありますね。
それ以外には根の治療をしたので、歯の色が黒ずんできたかもしれませんね。
詳しくは担当の先生に診てもらって相談されると良いと思いますよ。


>実際保険金属の土台とどちらがいいのでしょうか?

先生の考え方、歯の状態によってもどちらをおすすめするかは変わってくるかもしれませんね。
場合によっては直接レジンを詰めるだけのこともあります。

どちらがよいかよく相談されてみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-04-06 18:09:31
加藤先生ありがとうございます。

早速予約しました。
明日が良かったのですが訪問もやってるので担当の先生がいないみたいで木曜日にしました。
 
やはり先生にもよるんですね。
確かにほんとは銀歯にしたいと先生が言ってたとこも噛み合わせの関係で神経を取ったあとレジンを詰めて終わったこともあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-04-09 23:09:04
結局仮歯が思ったよりも現状維持してたので仮歯のまま過ごすことになりました。

壊れたりしたら銀歯にしようと言われました。

この仮歯は結構綺麗に出来てるけどただ丈夫じゃないからどっちにしたいか決めるように初めは言われました。

でもやはり高校生ですし出来れば銀歯は嫌なのでとりあえず仮歯のままになりました。


そこでなのですが仮歯のまま過ごしてる人っているんでしょうか?

先生はいつでも外して型どりができるから無理して変えなくて良いと思うと言ってましたが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 09:47:57
そうですね…

仮歯のまま過ごしてる人っているんでしょうか?

いなくはないですが、あまり良い事ではありません。

仮り歯はあくまでも仮り歯です。
仮り歯の素材は「レジン(プラスチック)」と言って非常に弱い材質です。

レジンは

 すり減る
 変色する
 割れる

に加え

 プラーク(バイ菌)が付きやすい
  → 歯周病を起こしやすい

と言ったデメリットがあります。

当院でも根管治療の経過を見るために1年程度仮り歯で過ごしてもらう事はありますが、徹底したプラークコントロールと「作り替え」が条件となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-04-10 14:56:47
櫻井先生ありがとうございます。

デメリットの方が多いんですか。

というかデメリットしかないですか?

一応3ヶ月におきにいく約束をしました。

なのでそれはきちんといきますし壊れたり不具合が起きたらすぐ来てと言われてるのでそれはきをつけてます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 16:14:01
>というかデメリットしかないですか?

おもちゃ(プラスチック)の指輪と本物の指輪を比べるようなものですよ…。

アクセサリーならまだしも、歯は体の一部(臓器)ですから、長期間使用し続ける事はお勧めしません。


強いてメリットを挙げれば「安い」と言う事だけでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-04-10 23:39:02
櫻井先生ありがとうございます。

やはり安さしかないんですか。

歯磨きは十分にできてるとは言われたんですけど。

また3ヶ月後に歯石とりやら掃除をしてもらうのでまた考えようと思います。

確かに保険のものなのでタダだからとは先生も言ってました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-04-17 22:23:37
加藤先生、櫻井先生ありがとうございました。
デメリットしかないのはわかりました。


とりあえずはこのままで何かあったらまた考えようと思います。

ケアには今まで以上に気を付けます。

また9月頃に来てと言われたのでそのときにはいろいろ聞いてみようと思います。



タイトル 仮歯のまま3ヶ月、歯茎との間の黒っぽいものは歯石か?
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中