歯石取り後必ず複数の歯が痛む

相談者: 陸マイラーさん (52歳:女性)
投稿日時:2015-04-18 18:31:56
半年に1度歯石取り(手動、超音波ではないはず)をやってもらっています。

参考:歯周病知覚過敏は中程度とのこと。
下の歯は奥歯以外ほとんどきれい。
上の歯は両犬歯前歯差し歯、他もほぼ治療済み(上の歯は半分は抜髄済み)


4年ほど前から、歯石取りの2〜3日後過ぎると、上の歯のあちこちが痛みます。
どれと決まっておらず、いろいろな歯が痛みますが、特に犬歯と前歯5本がひどく(歯ぐきがピリピリ、神経が無いのに歯の中がジンジン痛む、熱も持ってる感じ)、3〜4日ロキソニンなどを服用します。食事もあまりできません。

そして10日ぐらい経つとおさまる、という状態です。


かかりつけ歯科医(信頼できると思います)の話では、

「歯石取りの後、そうなる人もいるので様子を見て」

ということで、実際、確かにおさまってきます。


以前別の歯科医で根幹治療(やっぱり上の歯)を長くしていた折、ちっとも痛みがおさまらず、大学病院まで行っても原因不明だった時、

歯根膜歯の神経が過敏なのでは」

と言われたことがあります。


先生方、どう思われますか?
もし単なる過敏体質ならあきらめますが(実際おさまるので)、「歯石取りでそんなに毎回痛まない」ならセカンドオピニオンに行こうか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 12:51:48
知覚過敏が出やすい体質?の様な方というのは実際いらっしゃいますね。

それよりも、可能なら、歯石取りをしなくて良い様に持っていく方が予防の意味でも理想的だと思いますよ。

歯石が出来てから歯医者に行く、というのはむし歯が出来てから歯医者に行く、とか、風邪を引いてから内科に行く、というのと大差ありませんので、歯石が出来なくなる様なケアの仕方をまず習って、歯科医院では全体のチェックとお手入れの仕方のチェック、取り切れていない様なプラークや着色汚れのクリーニングのみにされればそもそも悩まなくて済むお話だと思いますよ。



(※分かりにくいと思いますが、定期的な歯石とり保険で算定しているとすれば、逆に言うと歯石が溜まってないといけないことになるので予防とは趣旨が異なります。 
予防が目的だとルール上保険適用外ですので、予防目的のメインテナンスを受けているという前提で書かせて頂いています。)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2015-04-20 21:30:37
回答ありがとうございます。

今回は痛みが結構ひどい旨を伝えたところ、歯周病用の抗生物質をもらいました(ロキソニンとは効き目が別と言われました)。

これを飲んで改善に向かっているので、やはり歯周病由来だったようです。
そして渡辺先生のアドバイスどおり、この医師も

歯磨きの方法から変えましょう」

と言い、次回に指導を受けることになりました。



歯石は必ず溜まっていくもので、しかも自分では絶対取れないから、3〜6か月おきに歯科医へ行け」と言う医師も多く、私もこれに従っています。
ただ先生の言うように、少しでも歯石を減らす工夫は必要なんですね。

それにしても歯周病って、こんなに痛いものなんですね。
「絶対に歯根が膿んでいる」と思うほどで、軽い発熱や倦怠感さえありました。



タイトル 歯石取り後必ず複数の歯が痛む
質問者 陸マイラーさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日