歯茎にできもの。潰すと血が出ます

相談者: たけちゃん888さん (38歳:男性)
投稿日時:2015-04-18 23:13:25
上の歯茎にできものが出来てます。
膿んでるのか、それを潰すと血が出ます。
歯茎が緩んでいて、押さえると神経に響く感じです。


左上の奥から二番目の歯ですが、こちらは神経を抜きました。
その前まではこのような症状はありませんでした。
もう二年くらい経ちます。

ネットで調べると、神経を抜いてその際に手抜きなどがあると膿んで、できものが出来る場合があると見かけました。

もう一ヶ月くらい今の状態が続いており、口の中の違和感が半端なくあります。
治る気配がありません。
どのような病気の可能性がありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-19 05:42:40
>ネットで調べると、神経を抜いてその際に手抜きなどがあると膿んで、できものが出来る場合があると見かけました。

神経を除去する処置をうけられてからそのできものが生じているなら、上記の可能性が高そうですね。

根管治療に力をいれてらっしゃる医院で相談されるのも良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-19 12:44:36
抜髄と言われる神経を取る治療の成功率は90%前後だと思います。
今回はその成功ではない方の10%に入ってしまったのかもしれないと思います。


>どのような病気の可能性がありますか?

歯根の先に病変ができている根尖歯周組織炎。
歯根に亀裂が入っている状態。
パーフォレーションと言われる穴が開いた状態。
などが考えられると思います。

再度の根管治療が必要な可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2015-04-19 12:54:46
>飯田 真也先生

有難うございます。



>柴田 幸一郎先生

根尖歯周組織炎を調べてみましたら近い症状です。

これはしっかりと治療をしても、このような状態になる可能性があるという事でしょうか?

それとレントゲンでは、この症状は分からないものでしょうか?
他院でレントゲンを撮った際にはしっかりと薬も埋まっていると言われました。


宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-19 13:32:54
>しっかりと治療をしても、このような状態になる可能性があるという事でしょうか?

はい、そう思います。
根管はとても複雑な構造をしているため全ての歯で完璧な治療はできないと考えています。

世界的な調査で成功率が出ていると思います。
日本では保険診療が多いので余計に成功率が下がると思います。



レントゲンでは、この症状は分からないものでしょうか?

レントゲンは撮影方向などによっては写りにくい事もありますし、歯科医の読影能力にも差はあると思います。
ですから根管治療が得意な歯科医であれば読めるかもしれないと思います。


>他院でレントゲンを撮った際にはしっかりと薬も埋まっていると言われました。

薬が詰まっているようにレントゲンに写っていても根管の中がどれくらい綺麗になっているかは判断できないと思います。

また問題の歯が上顎の第一大臼歯だとすると50%以上の確率で根管数が1本多く4本あります。
4番目の根管の治療がされているかどうかはCTで確認するか直接microscopeなどで確認した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2015-04-21 20:08:27
ネットで根尖歯周組織炎を調べました。
恐らくこの病気だと思います。

歯茎が膿んでいるようで、押さえるととても痛いんですが、これはどのような治療になるのでしょうか?

切ったりするんですか?
それとも根管治療をすれば自然と治るものなのでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 22:33:41
化膿してかなり腫れた場合は切開する場合があると思います。
そうでなければ再度根管治療をやり直す事が第一歩だと思います。

ただ原因と症状によっては歯根端切除術再植抜歯などいろんな事が考えられるので、根管治療が得意な歯科医を探される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2015-04-22 22:47:21
柴田 幸一郎先生

今日歯医者さんに行ってきました。
そしたら細菌が入り込んでいると言われました。
ただ、そんなに酷くないので、そのままで良いとも言われました。

もう一ヶ月くらいこの状態が続いているので心配ですが・・・。


奥歯は神経が三本あるので、被せ物を取って消毒?したとしても今の状態が良くなる事はないかもしれないとも言われました。

治療すれば治ると言うのは、基本的に考えが違っているのでしょうか。
そのように思ってしまいました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 09:57:43
個人的な意見ですが…

>細菌が入り込んでいると言われました。
>ただ、そんなに酷くないので、そのままで良い

奥歯は神経が三本あるので、被せ物を取って消毒?したとしても今の状態が良くなる事はないかもしれない

そんな事は無いと思いますよ。

確かに医療に100%と言う事はありませんが、多くの場合、キチンと治療すれば改善される可能性が高いように思います。


もしかすると、このような発言をされると言う事は「根管治療があまり得意では無い先生」のようにも感じます。

自費で遠方になるかもしれませんが、「根管治療専門医」の先生に診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2015-04-27 20:03:06
櫻井先生

有難うございます。
HPでは患者第一という信念を感じたので初めて行ってみましたが、実際の診察ではこの程度ならよくある事だ、痛くないならそのままで良いんじゃない?って言われました。

しかも面倒くさそうに。
最初のアンケートで、あまり治療にお金をかけられないと書いたからかもしれませんね。

ただ突き放されたように、放っておけばいいと言われたので、不信感を持ちました。


私は医師でもなんでもないですが、営業経験からすると、相手が困っている状況に対して何とかしてあげるという気持ちは大事なのでは
ないでしょうか?

決めるのは相手ですが、最初から選択肢をなくすような物言いはどうかと思いました。

私に問題があるのか、歯科医不信があります。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-04-28 13:36:19
>私に問題があるのか、歯科医不信があります。

何とも言えませんが、文面から想像するとその先生とは信頼関係の構築は無理そうですので、転院してしっかり診てもらう事をお勧めいたします。
(可能であれば歯内療法専門医の先生の方が治せる可能性は高いように思います)




タイトル 歯茎にできもの。潰すと血が出ます
質問者 たけちゃん888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中