根管治療中の麻酔はしてもらえますか?怖くてたまりません

相談者: 空と海さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-05-18 12:25:42
こんにちは。

明日、神経を抜く治療をします。

歯科恐怖症なので、今から不安で怖くてたまらないのですが、麻酔をすれば痛みはないと知り、少し安心しています。

その後は根の治療をするようですが、治療中の麻酔は可能ですか?

神経がないのだから痛くないと頭ではわかっているのですが、怖くてたまりません。

神経がなくても根の治療で痛みが出る場合もあるようですが、麻酔をすれば痛みは感じませんか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 16:17:09
次回、神経を抜く抜髄)治療でしたら、通常は麻酔されるはずですよ。

問題は、次々回以降にも毎回麻酔を希望される場合ですね。
それは歯科医院によって事情が異なるように思います。
予め確認される方が宜しいかと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 16:48:14
>その後は根の治療をするようですが、治療中の麻酔は可能ですか?

可能です。(もちろん保険でも)

>神経がないのだから痛くないと頭ではわかっているのですが怖くてたまりません。

神経(歯髄)がないから痛くないというわけではありません。
痛む可能性はあります。

>神経がなくても根の治療で痛みが出る場合もあるようですが、麻酔をすれば痛みは感じませんか?

麻酔が効けば痛みは取り除けます。
ただ、麻酔が効きにくい場合はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2015-05-18 17:04:44
先生方、コメントありがとうございます。

根管治療麻酔は効きにくいのでしょうか?

痛くなるかな〜そろそろ痛みが出るのかな〜と思いながらの治療が何より怖いもので、すいません。

麻酔の痛みは平気です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 17:55:22
>明日、神経を抜く治療をします

どこの歯でしょうかね。。  
神経を抜くときには必ず麻酔を使いますので明日は、大丈夫だと思うのですが・・。  
気になるのはどこの歯でしょうかね。。


>その後は根の治療をするようですが、治療中の麻酔は可能ですか?

これは、先生によります。 
必ずするわけではありません。(-_-;)

しない先生もいればする先生もいますので、先生に続きの根っこの治療時も麻酔してくださいねとお願いまずはしてみてくださいね。 


根管治療は麻酔は効きにくいのでしょうか?

当院では、必ずするんですが、全然痛くないですよ。 
この辺も先生に実際に聞いてみてくださいね。


怖いと思いますが、放置すると痛みが増すかもなので、頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2015-05-18 20:42:55
北野やすひろ先生
お返事ありがとうございます。

神経を抜く歯は左上、奥から3番目だそうです。
全く痛みはないのですが、被せた詰め物の下に虫歯ができているそうです。

歯科恐怖症で、大きな虫歯を作りたくなくて3ヶ月に一度検診に通って歯石除去などをしていたんですが、それでも神経を抜くほどの虫歯ってできるものなんでしょうか。

毎回「虫歯はできていませんよ」と言われてたんですが。

そんなこんなで病院を変更しました。

今回治療してもらう病院は、無痛治療をスタンダードにされているようです。
根の治療でも麻酔してくれそうですかね^^;



タイトル 根管治療中の麻酔はしてもらえますか?怖くてたまりません
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中