月経時の歯茎の腫れ

相談者: 円花さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-05-24 16:01:02
ここ数日、抜髄済みの歯を中心に噛んだ時に痛みではなく違和感のようなものと時々しみるのがありました
ただ生理前でしたし、ブラッシングで何回やっても一切血が出なかったので様子見。

本日月経がスタートしました。
しみるのは治りましたが、今度は少しモノが挟まります
ブラッシングの血は出ません。

歯茎もピンク色で、しみるのは治っているなどから考えて、主に月経関係の歯茎の僅かな腫れでしみが出てたり、しみるほどではなくなったけどまだ腫れてるからモノが挟まるのかなと思っています

歯周病関連でなくても、歯茎が腫れればモノは挟まり易くなりますか?
歯がぐらつく感じはありません
ちょっと浮いた感じがあります

今回は軽めの蕁麻疹のようなモノも出たので、自覚はありませんが体調がもしかしたら悪いのかもしれず、いつもよりPMSが強めに出た可能性があるのは確かです。

ですからいつもより歯茎が腫れた可能性は高いです
鼻の奥に鼻水も感じるので鼻炎もあるのかもしれません
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 03:18:13
こんばんは。

歯茎が腫れればモノは挟まり易くなりますか?

どこに挟まるのかによると思います。
歯と歯茎の隙間なのか、隣の歯と歯の間なのかによって原因は違うと思います。

PMSによってどの程度歯肉炎症が起こっているのかはわかりませんが、毎回の月経時にそういう感触があるのでしたら関連が無いとはいえませんが、その抜髄した歯のみに起こった症状であるのでしたら、全く別にその歯に何か問題が起こりつつあるという事だって考えられますので、症状が続くようで気になるのでしたら一度かかりつけの歯科を受診してみてもよろしいかと思われます。

それでなんでもなければそれでいいわけですしね。




タイトル 月経時の歯茎の腫れ
質問者 円花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中