二次カリエスが心配、大臼歯のプロビジョナルレストレーションについて

相談者: ホワイトコートさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-06-13 14:56:09
いつもお世話になっております。

プロビジョナルレストレーションについてお尋ねします。

プロビジョナルレストレーションを勧められたのですが、これがあるのとないのとではどのぐらい予後に影響してくるのでしょうか?

一応、ゴールドインレーを考えているのですが、プロビジョナルレストレーションがなくても大丈夫かどうか気になって質問させていただきました。


ご回答宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホワイトコートさん
返信日時:2015-06-13 14:58:51
すいません、補足です。


プロビジョナルレストレーションがなくても大丈夫かどうかというのは、プロビジョナルレストレーションが2次カリエスという意味での予後に大きく影響するものなのかどうかという意味です。

宜しくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 15:39:00
ゴールドインレーを作る時には、プロビジョナルレストレーションは行わないのが一般的だと思います。

何か違うものではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 16:53:20
ホワイトコート さんこんにちは

プロビジョナルレストレーションについてはこちらをご参照ください。

参考⇒プロビジョナルレストレーション、プロビ

基本的に前歯などの審美領域で最終的な被せ物の前に作ります。
歯の形の微調整をプロビジョナルレストレーションで行い、最終的な被せ物にその形を反映させるのが目的の1つとなります。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホワイトコートさん
返信日時:2015-06-13 20:13:05
櫻井先生、水川先生

ご回答ありがとうございます。

すみません、櫻井先生のおっしゃるとおりゴールドインレーではありませんでした。

クラウンの間違いでした・・・。

プロビジョナルレストレーション、プロビ」も拝見させていただきました。

自分は2次カリエスになることが一番の心配事なので、それにプロビジョナルレストレーションが全く関係ないのなら必要ないかなあ?・・・と思いまして。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 09:50:01
部位はどこでしょうか?

プロビジョナルを作る理由はいろいろあります。

 形態の確認
 噛み合わせ
 歯周組織の改善  などなど

「風が吹けば桶屋が儲かる」的に咬合や歯周組織を整える事で二次カリエスを防ぐという事につながるとは思いますが、直接的に二次カリエスの防止に役立つ事はあまりないと思います。


二次カリエスは

 1 クラウン形成次に感染歯質の削り残しがない事
 2 クラウンマージンがぴったりフィットし、磨き残しがない事
 3 過剰な咬合圧が加わりマイクロクラックが発生しない事

で発生を防げます。

一番大きな要素は1ですから、担当の先生が削る時に削り残しがない事が一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホワイトコートさん
返信日時:2015-06-14 13:56:29
櫻井先生

プロビジョナルを作る理由について詳しく教えていただき、また、二次カリエスの防止に直接的には関係ないとのことでとても安心致しました。

ありがとうございます!

マイクロで削ってもらう予定でして、1、の削り残しが一番二次カリエスには重要なところなのですね。

プロビジョナルの部位は、大臼歯です。



タイトル 二次カリエスが心配、大臼歯のプロビジョナルレストレーションについて
質問者 ホワイトコートさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中