5.6番抜歯、親不知を6番に移植した後に4〜7番のブリッジは可能?

相談者: ビクトリアさん (60歳:女性)
投稿日時:2015-06-19 14:58:44
何本もの虫歯の質問ですが、宜しくお願いいたします。

右奥5番を歯が折れていたため抜歯しました。

6番も5番の影響からか根の周りが黒くなっているため、顕微鏡で診たところ折れていたため、抜くことになりました。

7番の根の先は少し黒くなっていますが、5,6程ではないのですが、埋まっている8の親不知と7の間が黒くなっているとのことでした。

そこで8を抜いて、6に移植ということになりましたが、移植が成功した場合、4から7にブリッジを掛けることは可能でしょうか。

移植にかけてみたい気持ちはあるのですが、7番はまだ開けていませんが割れていた場合セメントを流すと言われましたが、5、6、7を抜いた場合のことも考えると、順番的に移植してよいのかわかりません。

移植しなければ、6番を抜いて、しばらくしたら8を抜くようです。

複雑で申し訳ありませんが、自分の歯をできたら残せたらと思います。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 15:10:29
ビクトリア さん、こんにちは

>移植が成功した場合、4から7にブリッジを掛けることは可能でしょうか。

移植が成功した場合、移植した6番の状態にもよりますが、C5Eのブリッジでよいのではないでしょうか。

7番は単独で離しておいた方が、他の歯に何かあった時にすべて壊さなくて済むと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビクトリアさん
返信日時:2015-06-20 18:48:52
畑田先生、早速ご連絡をいただきましてありがとうございます。

移植が成功した場合C5Eのブリッジができるのですね。
担当の先生から、歯の大きさにより移植できるかわからないとも言われ、初めてのことでなかなか決心ができません。

移植しない場合、56と抜くと4と7にかけなければならなく、7もどうなっているかわからないとのことなので、やはり移植を考えた方が良いのですね。

また、先生のアドバイス、「7番は単独で離しておいた方が」とは7番にはブリッジを掛けない方が良いという意味でしょうか。

そうすると、やはり、移植を考えた方が良いということですね。

移植の手術は1か月後とのこと、割れた歯から菌が入って身体に回ってしまうことを考えると、何も手につきません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。



タイトル 5.6番抜歯、親不知を6番に移植した後に4〜7番のブリッジは可能?
質問者 ビクトリアさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中