他院で治療に失敗し顎関節症がある患者は嫌がられる?転院可能?

相談者: やまあい25さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-07-31 13:26:57
去年、前歯左123をブリッジにしたときに歯が大きすぎてうまく調節してもらえず、顎がおかしくなり顎関節症になりました。

そのA歯科医院奥歯が痛いと言ったら何でもない下7番を抜歯されました。
奥歯の痛みはやはり顎関節症からの痛みということでA歯科医院からは申し訳なかったと言われました。

その先生はご高齢ではありましたがとてもいい先生だったのでこちらから何も言わずにただ行くのをやめました。

反対側の下7番は10年前に根管治療後、すぐに割れてしまいました。
なので下左右7番はありません。
上奥歯は銀歯インレーですが全てあります。

現在、下6番のインレーが10年以上前に治療したもので歯ブラシがひっかかるので顎関節症もみてもらえる歯科医院で先日6番のインレーをはずしてもらい、白い詰め物がしてある状態です。
次回にかたどりするようです。

ここからが相談なのですが、口は4センチ位開きますが、開けずらい感じはあります。
担当の先生は独り言で治療中

「口が開かないなぁ。やりずらいなー。」

と面倒臭いイライラした感じの態度をとられます。

自分では、顎が夕方たまに痛くなることがあったので6番の歯がただの劣化なのか虫歯なのか知りたくて一言、

「虫歯ですか?」

と聞いたら、

「劣化って言ったでしょう。聞いてなかったの?説明しましたよね」
と怒られてしまいました。

別の病院で歯科治療に失敗し、顎関節症がある面倒な患者はやはり嫌がられるのでしょうか。
非常に混んでいる歯科医院で、先生一人で3人から4人の患者を掛け持ちでみているような状況です。
そしてその担当医は

「7番がない6番のかみ合わせ治療は非常に難しい、本当に大変な作業で難しいことです」

とため息まじりに言われました。

@7番のない6番の治療はかみ合わせなど大変なのですか?
6番の歯はかなり残っている状態です。

Aかたどりする前に別の病院に転院しようか迷ってます。
白い詰め物のまま転院はよくないのでしょうか。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 14:58:06
ぽけもん5  さんこんにちは」

>別の病院で歯科治療に失敗し、顎関節症がある面倒な患者はやはり嫌がられるのでしょうか。

そんなことはありませんよ。
ただ、4センチしか開口量がないということで、歯科治療はかなり難しいですね。

もしも、可能であれは、顎関節の方の治療を早めにされて開口量がある程度確保されるようになっての治療が望ましいと思います。


>@7番のない6番の治療はかみ合わせなど大変なのですか?
>6番の歯はかなり残っている状態です。

7番6番のバーティカルストップがないと噛み合わせが低くなりがちなので難しいですね。


>Aかたどりする前に別の病院に転院しようか迷ってます。
>白い詰め物のまま転院はよくないのでしょうか。

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、大学病院の顎関節治療科などを受診されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 他院で治療に失敗し顎関節症がある患者は嫌がられる?転院可能?
質問者 やまあい25さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中