左右奥歯に仮歯を入れてから右側だけ歯茎がヒリヒリ痛む

相談者: ぽるけさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-07 22:09:32
いつもお世話になっております。

知識不足な素人ゆえ、変な質問でしたら申し訳ありません。

私は現在、左右の上顎奥歯に、仮歯が入っています。

右は、仮歯を入れて半月くらいで、歯茎がヒリヒリ痛むようになりました。
数ヶ月で新しい物に付け替えていただきましたが、また、すぐ、ヒリヒリするようになっています。

しかし、左は、3ヶ月経ってもまったくそんなことはありません。

見た目的には何もないようなのですが、先生も、左右差があるので、アレルギーではなさそうだし、なんだろうね、とおっしゃっています。

そんなことってありますか?

もしかしたら、と個人的に思っているのですが、右の仮歯は、元の歯の型を取らずに、既成の?を付けたためか、大きくて、装着直後から、舌にあたり、舌がヒリヒリ痛みます。
これは、高さを調整してもらっても、まったく改善されません。

しかし、左は、元の歯の型を取った上で作って下さった仮歯なせいか、舌にも当たらず、快調なのです。
不思議でなりません。

舌の影響で、歯茎まで痛みを感じたりすることもあるのでしょうか。

何かご教示いただけることがありましたら、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 22:21:37
ぽるけ さん、こんにちは。

>そんなことってありますか?

あると思いますよ。

歯茎がヒリヒリ痛む」ということでしたら、調整してもらったという高さのことではなく、歯肉への適合か、歯肉そのものの状態によるものかもしれません。


>舌の影響で、歯茎まで痛みを感じたりすることもあるのでしょうか。

その影響があるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 10:32:15
博多の児玉です。


>見た目的には何もない。左はまったくありません。
>装着【直後】から、舌にあたり、舌がヒリヒリ痛みます。 

微妙な違和感への反応として舌が無意識に歯に触れることがある様です。   

仮歯を入れて【半月】くらいで、歯茎がヒリヒリ痛む

微妙な違和感への反応は止められないがさりとてこのままでは舌が痛いということで、触れる対象を歯ではなく歯茎に変更したのかもしれません。


もしもそうであるなら、豊富な経験と鋭敏な感覚をお持ちの先生であれば対応できる範疇だと推測されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽるけさん
返信日時:2015-09-08 22:45:37
小林先生、児玉先生、ご回答ありがとうございます。

そうですか、あり得るのですね。

諸々の事情で、この仮歯に関しては、3人の歯医者さんに相談したのですが、

「精神的なものだからそっち専門の病院を紹介しましょうか」
「自分で舌を歯に押し付けてるせいだ」
「わからないけど、アレルギーかもね」

というご意見でしたので、私が精神的におかしいのかな、と、ちょっと不安になっておりました。

あり得るとおっしゃっていただけたようで安心しました。
早く治療が進み、仮歯から解放されたいです。



タイトル 左右奥歯に仮歯を入れてから右側だけ歯茎がヒリヒリ痛む
質問者 ぽるけさん
地域 神奈川
年齢 40歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日