治療予定の虫歯へのフッ素の効果・治療で口角が切れた

相談者: コサージュさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-17 23:35:38
お世話になります。
宜しくお願いします。

2つ質問があります

1か月前位に、右側からごま粒より小さい位の大きさの歯のかけらが数日おきに全部で3つ取れました。
7が欠けてたので、歯科に行くと7が虫歯でした。

そこは痛みがなかったけど、神経をぬくかもしれない、と言われ大きく削って治療しました。

しかし気になって

「よく弱く痛むのは上6と5の間で、」

と伝えると衛生士さんに虫歯ではないと言われ、先生も治療しませんでした。
上6は大きな虫歯の治療をしたことがあり、インレーを被せています。

だんだん上6はずっと弱くじわじわ痛みが続いたり、突然奥がうずいたり、水がしみるようになったので、2週間後受診したら、フッ素を塗って様子見になりました。

本格的に治療をするなら神経をぬくようです。
次の予約は来年です。

それからキーンとかなりしみるのは無くなりましたが、1日のかなりの時間、弱くうずいて気になります。

数年前、同じように歯のかけらが取れたあと、一見して虫歯と分からないけど、インレーを外したら虫歯だった時ににてる気もします。

7を治療してから、6が良く当たるようになった気もします。

下旬は予定があり、10日以上歯科にいけないため不安があります。

フッ素はどのていどの虫歯まで効果的なのでしょうか。
はやく受診した方がいいか悩んでいます。



もう一つは別の質問です

前々回 奥歯の治療をした際、インレーをつめたあと、歯間のセメントが多かったのか、硬かったのかで、衛生士さんがそれをとるのに 力いっぱい10分近くかかりました(実際は5分位かもしれませんが・・)。

取るのにフロスを動かして、思い切りゴシゴシ動かして、奥まで入ったり、フロスが切れたり、口の端が切れて痛くて声が出ても、ずっと作業してました。

口の端が深さ1ミリ位切れていて、一週間近く何もしなくてもチクチク痛み、口を開けると傷が開いてしんどかったです。
数日後、薬を買いにまた歯科に行きました。

奥歯の治療でも、こういう事は今までなかったので、治療の際は時にこういうケガも仕方ない事なのか、たまたまそういう人に当たっただけなのか、知りたいと思いました。

細かい事ですみません
宜しくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 08:21:46
フッ素はどのていどの虫歯まで効果的なのでしょうか。

フッ素は、虫歯の発現に対する予防には成り得ますが、うずいているような虫歯に対しては、殆ど効果が無いように思います。


>下旬は予定があり、10日以上歯科にいけないため不安があります。

症状が在るのでしたら、口角の経過を診続けていただくことも含め、受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をなさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2015-11-19 00:34:33
小林誠先生、回答ありがとうございます。

担当の先生に診てもらえる曜日と時間が限られていたり、仕事の用事が休みに入っていたりですが、ダメもとで受診できるように努力したいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 治療予定の虫歯へのフッ素の効果・治療で口角が切れた
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
フッ素
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中