[写真あり] 下6番目の抜糸後、インプラントの前にブリッジを試すべき?

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-22 21:53:00
アドバイス頂けましたら、ありがたいです。

下6番目抜糸後の、治療についてのご相談なのですが、

@▲8番目の根っこは、最後のほうが曲がっている為、6番への移植は、難しい…?と言われました。

移植がダメならぱ、インプラントと思っていたのですが、抜糸した6番の前後の歯を下記のようにかぶせていくのであれば、痛い思いをしてまで(A▲ブリッジならば、6番は抜糸のみ?)、高いお金をださなくても、B★まずは、ブリッジを試してみたほうがいいのでしょうか?

C★それとも、6番目は歯の王様と子供に説明する新聞で見たのですが、インプラントにしたほうがいいのでしょうか?
(ちなみに、左側の7番は、上はあり下はありません。
右上の7番の歯は、横8番を移植して下さる予定です。

D▲少し曲がってそうで、少し不安がある?ようですが…)


■7番と5番は、下記のような状況です。 

7番目…根っこが2つになるかもしれないが、土台を2本にして残して下さる(E▲2本にする弱くなるのでしょうか?)。

6番目…抜糸

5番目…上に出てしまっている為、削って、神経が出るので、神経をとり、はぐきを削って、白い歯をかぶせる。

8番目…神経に近いところまで、虫歯
根の先は、曲がっている。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-22 23:46:09
>まずは、ブリッジを試してみたほうがいいのでしょうか?
インプラントにしたほうがいいのでしょうか?

修復のことを考える以前に、どうして今の状態に至ってしまったのか、インターネット上の歯科相談掲示板ではなく、まずは、お掛かりの歯科医院とコミュニケーションをとる努力をしたうえで、フッ素を用いたプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む生活習慣の見直しについて、よく指導していただきましょう。

今の状況のまま修復に移行したとしても、また新たな虫歯や、二次的な虫歯が発現してしまうのは、至極当然のように推測できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 下6番目の抜糸後、インプラントの前にブリッジを試すべき?
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日