何を優先して歯科医院を選べばよいのか分からず転院すべきか悩む

相談者: やま3さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-11-30 00:49:14
現在、右上5番を抜歯しその後の治療のことで転院をすべきか検討中です。

理由としては以前もこちらで相談させたいただきましたが、右上4番クラウンをやり直したほうがいよい(被せものがずれて中の土台がでている)ということだったのですが、自費入れ歯を入れる話になった際に、右上4はそのままで不具合がでたら自費の入れ歯を良心的な低価格で作りなおすということ。

二度手間にもなるし、再度お金がかかる点で不信感を持ってしまった。

この悩みを友人に相談したところ、実の姉が歯科助手として長年勤めたところの先生が腕がいいし、治療が丁寧だからということで一度相談にと進められ先日いってきました。

レントゲンと実際の歯をみていただいてきました。

右上4はずれているので、やり直してから自費の入れ歯を作った方がよいとのことでした。

先生は丁寧でしたが、一つ引っかかる点がありました。

レントゲンを撮る際、素手で口の中に手を入れられたこと。
診察台では器具(鏡のついた棒)でチェックするだけだからかもしれませんが素手でした。

今、通院中の歯科医院は滅菌に力をいれていて、保険内でラバーダムもしてくれているし、患者ごとにゴム手を変えているので、違和感を感じてしまいました。

今の病院はすでに4年近く通院しています。

はじまはとても丁寧だったのですが、ここ数年は先生が忙しいのか気分にムラがあり、威圧的にかんじ説明もあまりなく質問もしづらい雰囲気です。

今の歯医者に通う前に通っていた近所の歯科医院に再度相談しようかと悩んでおります。

その先生の気分のムラはなく話しやすかったので治療の不満はなかったのですが(同じ保険医ですがラバーなどはせず、治療時間も現在の歯科医よりは短いです)、今回抜歯した右上5が歯根破切の疑いがあり抜歯しかないと言われ、抜歯の決心がついたら連絡するようにいわれ、決心がつかずにセカンドオピニオンを求め、現在の歯科医院は遠くてもラバーダムやマイクロがあるので藁にでもすがる気持ちでたどり着きました。

何を優先順位に歯科医を選んべば、自分にとって一番よいのかわからなくなり、先生方に率直なアドバイスをいただきたく思います。

1、現在通院中は滅菌殺菌徹底しているが、先生が威圧的であり質問がしづらい。
不安に思っていること、以前と説明が違う点をきいても流されてしまうのが不安

2、現在の前に通院していた歯医者。
ラバーやマイクロは保険治療では使用しないが、レントゲン判断で歯根歯切を見抜いていた。
見立てが間違っていなかった。
気分にムラがなく聞いたことには誠実に答えてくれていた。
殺菌・滅菌はこちらもされている

3、友人からの紹介で相談した歯科医院。素手で口の中に手を入れてレントゲンや口腔内チェック。
エプロンがなく、フェイスタオルを自分で首におく。
タオルはとなりの診察台の区切っている壁にかけてあるのを使用。
終わったらまたそこにかけていた。
紙コップではあったが、上記のこともあり滅菌など信用が持てなかった。

この1、2、3の中で客観的にどちらがよいと思われますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 08:35:11
歯科医院選びって、恋人や結婚相手探しと似ていて、難しいですよね。

何処でも良いから、家や職場から近い所という考え、インターネットやご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

やま3 さんが何を重視するかによるのかと思いますが、いかがでしょう。

他の方に合った歯科医院でも、やま3 さんに合うかどうかは、別物です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 17:05:34
小林先生の書かれているように「何を優先するか?」で決めるしかないと思います。

個人的には患者さんの質問にしっかり答えてくれる先生がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 何を優先して歯科医院を選べばよいのか分からず転院すべきか悩む
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中