歯科医に歯並びが汚いと言われる。先生方は歯並びが綺麗なのですか?

相談者: よろしくお願いいたしますさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-12-11 17:21:27
私が行っていた歯科は、先生がズバズバ物をいう方で、再三私の歯並びと歯が汚いと言われました。

年齢的にも矯正は考えていないことは何度かお話ししています。
もう変えようのないものを、再三汚いと言われたのでその度に悲しくなっていました。

マスクをしている先生の歯は見たことはありません。
年齢的にも矯正はしていない年齢だと思います。
先生の歯が綺麗なのかは、謎のままです。

そこで、先生方に質問ですが、歯科医の先生方の歯並びは、綺麗ですか?
さすがだなという歯並びにして、歯科医になられましたか?
親が歯科医の先生とかなら、矯正なさってるのかなとか、歯科医の先生を見ると、マスクの下が気になります。

他の科よりマスクをしている率がほぼ100%なのは、どうしてなのかも気になります。
患者の口臭のせいなのかなとか。
治療中はついつい息を止めてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 10:53:10
歯科医の先生方の歯並びは、綺麗ですか?

そうでもないです。


>さすがだなという歯並びにして、歯科医になられましたか?

違います。


>親が歯科医の先生とかなら、矯正なさってるのかなとか、

トライしましたが、途中でやめました。
(反抗期だったせいでしょうか)


>他の科よりマスクをしている率がほぼ100%なのは、どうしてなのかも気になります。
>患者の口臭のせいなのかなとか。

単に対人間距離と衛生上の問題でしょう。

他科で歯医者さんよりも近くに顔を近づける科はあまりないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よろしくお願いいたしますさん
返信日時:2015-12-14 12:57:31
ありがとうございます。

私は、歯並びは悪いですが、前から見た場合、誰にも一瞬でわかるほどまでではないと思います。

歯も、色がすごいとかではないと思うのですが、かなり強い口調で罵られると恥ずかしいし辛いです。

医師家庭と違い、矯正も当たり前のようにできる家庭ばかりではないし、合計100万円という金額はなかなか一般人には出せる金額ではないので、再三矯正をしろと言われるのも大変辛いもなでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 16:35:06
>私が行っていた歯科は、先生がズバズバ物をいう方で、再三私の歯並びと歯が汚いと言われました。
>もう変えようのないものを、再三汚いと言われたのでその度に悲しくなっていました。
>かなり強い口調で罵られると恥ずかしいし辛いです。
>再三矯正をしろと言われるのも大変辛いもなでした。

大変申し訳ないのですが、個人的には

「なぜそんなつらい思いまでしてその歯医者に通ったのか?
そんな思いをするくらいなら、転院してしまえば良いのに」

としか思えないのですが…。




タイトル 歯科医に歯並びが汚いと言われる。先生方は歯並びが綺麗なのですか?
質問者 よろしくお願いいたしますさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中