食い縛り。セラミックを被せるが駄目にしないか不安

相談者: みんけんさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-02-12 10:57:35
下の奥からの歯、左右共に三本ずつ根っこの治療完了、仮歯を被せています。
元は全て銀歯でした。

夜中の食い縛りが酷く温かい、冷たいものがしみる為に色々治療を施しましたがダメで、結果、この内の何本かは神経も抜きました。

年令的にも、また銀歯を被せたとしても虫歯の再発のリスクが高い、根っこが全てダメになった時には最悪、インプラントになりかねないので金額的にもセラミックよりも高価になるので、先を見越して6本
の歯は銀歯よりもセラミックにしたほうがいい、と言われました。

ただ、夜中の食い縛りは酷いのでその為にセラミックの歯をすぐダメにしてしまわないか?不安です。
補償があっても永久ではないですから。

食い縛りの予防としてはマウスピース、YTプレート等、やるべき事はやりましたが、改善の見込みは見えません。

セラミックは高額なので、考えてしまいます。
銀歯はやはりダメでしょうか?

それから、私のようなタイプは矯正口腔外科?どちらが適しているのか教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-12 16:15:34
セラミックの歯をすぐダメにしてしまわないか?
銀歯はやはりダメでしょうか?

個人的には「力のコントロール」がうまくできない方にはゴールドなどの金属クラウンを勧めます。


ただ、

 力のコントロールをしないとセラミクスが割れてしまう!
        ↓
 必死で力のコントロールをするようになる

という事もありますので、どちらともいえないかもしれません。
(当院でもそのような患者さんもいらっしゃいますから)


矯正口腔外科?どちらが適しているのか教えてください。

食いしばりは歯並びに関係はありません。

TCH是正指導をしっかりしてくれる歯医者さんで相談されてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-14 13:35:57
こんにちは。

修復物が割れるのが嫌ならばゴールドなどの金属のほうがよいのではないでしょうか?

保険適応の金パラでも冠自体は割れることはないです。

運が悪ければ対合の歯が欠けたり割れたり、冠をしている歯の根が割れたりすることはありますが、冠自体は割れないです。


セラミックの治療はものによりますが、ジルコニアの場合は単体ならば歯よりも強度が高いので冠は割れませんが金属冠と同様のことがおきます。

セラミックを積層しているジルコニア冠ならばセラミックの部位が欠けたり割れてくれることで歯自体を守ることが可能です。
セラミック冠の場合も同様です。

金属冠のゴールドならばゴールドが適度に削れて磨耗してくれるので欠けたり割れたりすることもなく歯自体も守られます。


治療について何を最優先するか価値観は人によって異なりますからなんとも言えませんが、歯科医の多くは自分の歯の治療にはゴールドを選択される場合が多いように感じます。


審美性を求めるならばセラミックや積層ジルコニア冠が一番綺麗で審美的に長持ちするでしょう。(着色や変色がないということです)


>食い縛りの予防としてはマウスピース、YTプレート等、やるべき事はやりましたが、改善の見込みは見えません。

食い縛りは日中されますか?
多くの方は夜間就寝時に無意識にされていると思います。
それは睡眠障害の一種の可能性があると思います。
睡眠時の酸素分圧の維持はきちんと出来ているでしょうか?

食い縛りを改善するほう方法は身体に作り方と関連しますから歯科では治すことは困難でしょう。

ただし、マウスピースを使用することで人為的に食い縛れない状態にすることが可能です。
セラミック治療をされた場合はそれを長期間保ちたいならばマウスピース装着は有効でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2016-02-14 13:59:27
Drふな先生、ありがとうございます。

私の食い縛りは夜中が主です。
もう10年以上経過してます。

ここ二、三年間で私事で色々ストレスが重なり右の上の奥歯は割れてしまい、今は抜かれて歯がありません。
食い縛りのせいで知覚過敏もあります。

この際、見た目より、自分の歯で一生過ごしていける方法を選びたいと思っているので、今の私の状況下でも被せたモノで、この先自分の歯で過ごしていけるなら、被せたものにしたいと思っているのですが…

審美を追及していないので、被せたモノでもよいか?
いかかがなものか、再度、教えてください。

それから、銀歯の被せた歯のことをゴールドと呼んでいるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-14 14:50:06
銀歯の被せた歯のことをゴールドと呼んでいるのでしょうか?

銀歯とは保険で使用される金パラのことだと思います。
硬すぎます。

ゴールドは自費治療で使用する材料で異なります。
割と高額です。

参考
ゴールドクラウン(金の被せ物)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 15:19:26
夜間にも食いしばりがあるのならナイトガードの着用が良いのかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 09:20:12
>、夜中の食い縛りは酷いのでその為に
セラミックの歯をすぐダメにしてしまわないか?

食いしばりとセラミックの予後を安易に結び付けないほうがいいです。
ちゃんとかみ合わせの調整ができる歯科医師が担当すれば、そう簡単に壊れたりしません。
 
仮に壊れるとしても壊れることでクラウンに加わった過度の力を受け止めたと解釈してもらえればと思います。

そりゃ、壊れない硬い金属のほうがいいかもしれませんが、固くて壊れないということは逆に、力を受け流すことが出来ないので、歯の本体や、噛みあう相手の歯で力を受け止める必要が出てくるため長期的にはより一層ダメージが大きくなります

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2016-02-17 20:40:51
先生方、ご多忙中に解答くださりありがとうございました。



タイトル 食い縛り。セラミックを被せるが駄目にしないか不安
質問者 みんけんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中