歯科治療中、静脈鎮静の健忘効果で事実が揉み消されないか?

相談者: あのまんま南さん (60歳:男性)
投稿日時:2016-02-21 19:57:50
将来インプラントをするかもしれないのですが気になることがあります。

静脈鎮静をしてもらった場合、局所麻酔が軽くて痛くても言えなかったり、あるいは静脈鎮静してるので高をくくって局所麻酔を適当にされたり、さらには極端な話、静脈鎮静の健忘効果で事実がもみ消しされたりしないかと心配です。
大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-21 22:14:26
浸潤麻酔の目的としては除痛という目的と血管収縮という目的があると思います。

後者はエピネフリンという血管収縮剤の効果です。
血管が収縮すると出血し難くなり術野が見やすくなるので適当な麻酔では手術が逆に難しくなると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-02-21 22:29:54
ありがとうございます。


そんな効果を狙ったそんな薬品が入ってるのですね。
知りませんでした、、、、。

静脈鎮静すると痛くても動いたり暴れないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 08:48:33
ご相談ありがとうございます。

局所麻酔が軽くて痛くても言えなかったり、

いいえ、話はできます。


>あるいは静脈鎮静してるので高をくくって局所麻酔を適当にされたり、

いいえ、鎮静と麻酔は別の治療ですから、それぞれ必ずキチンとします。


>さらには極端な話、静脈鎮静の健忘効果で事実がもみ消しされたりしないかと心配です。

いいえ、普通の歯科医院では、そのようなことはないはずです。
極端すぎます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-02-22 11:35:56
ありがとうございます。


もみ消しの話は極端すぎました。
一部でギリギリまで救急車をすぐ呼ばずにインプラントで死亡した歯科はありましたが…。

普通は静脈鎮静しても局所麻酔もしっかりしてくれるのですね。
安心しました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 13:14:36
インプラントでの死亡事件に関しては少し事実と違うように思います。
あるいは私が知っている死亡事件とは別なのかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-02-22 16:56:25
死亡事故の件は 麻酔どうこうは関係なくまれに都合の悪い事はなるべく隠そうとする医院もあるという意味で書きました。
誤解を招いたなら申し訳ございません



タイトル 歯科治療中、静脈鎮静の健忘効果で事実が揉み消されないか?
質問者 あのまんま南さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中