歯根破折で抜歯したためあらゆることで不安が大きくなっている

相談者: stitch3さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-02-25 09:05:19
お世話になります。

最近歯根破折抜歯したため、あらゆることに不安が大きくなっています。

十数年前に摂食障害、若年性更年期障害、甲状腺機能低下症で5年以上生理も止まりボロボロでした。
今はしっかり回復し、骨密度も体組成計で計ったら限りでは普通になりました。


しかし、この十数年前の事が原因で歯根が脆くなっている事はあるのでしょうか?
破折の件で投稿させて頂いた際に、骨粗鬆症はないかという回答を頂いた為、これが原因となっていたのか心配になりました。


宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 09:09:45
骨粗鬆症と歯の強度に相関関係は無いように思います。
(摂食障害に関しては多少影響があるかも知れませんが…)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-25 11:13:20
こんにちは。

身体のカルシウムの貯蔵庫として骨と歯は大きな役割を果たしています。

代謝障害やホルモンバランスの異常が起こると歯は脆くなります。

健康と歯は密接に関連していますが、歯根破折の原因はそれだけではないので直接的な原因になったかどうかはわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 16:10:07
こんにちは。

歯根破折を起こした経験があって不安を感じていらっしゃるようですね。

個人的な経験ですが歯根破折は歯髄を除去してからの期間と年齢によって決まってくるように思います、しかしそのほとんどな方は歯根破折を起こさないように思います。

おそらくその中のわずかな方が運悪く歯根破折を起こしているようです、したがってそんなに心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-02-25 19:59:59
櫻井先生、ふなちゃん先生、山田先生

お忙しい中回答ありがとうございます。

今回歯髄除去直後の破折だった為、また抜歯後の交通やドライソケットなと非常に苦しんだ為、不安で仕方ありません。

担当の先生は時間を取って治療してくださいますが、治療中は少々乱暴に感じる(いつも関係ないところを怪我している気がします)ので、力加減や技術によって破折が起こってしまったのではと疑心暗鬼でした。


もしくは、十数年前の体調不良で骨が脆くなっているなら、もう少し慎重に治療をお願いするべきかと悩んでおります。
でも、これは関係ないという見方もあるようですので、担当医には分かってもらえない気もしています。

十数年前の栄養失調が歯の一部を脆くすることは無いと考えて宜しいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 20:25:50
こんばんは。

>十数年前の栄養失調が歯の一部を脆くすることは無いと考えて宜しいでしょうか?

象牙質は基本的には代謝していないので体調不良があっても脆くなることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-02-25 20:33:25
山田先生

ありがとうございます。
では、担当医に体調不良の事は伝えないことにします。

骨が脆くて破折したという可能性がなくなり、すっきりしました。

ありがとうございます。



タイトル 歯根破折で抜歯したためあらゆることで不安が大きくなっている
質問者 stitch3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中