セラミック冠治療中、型取り前の歯肉まわりの痛みを伴う処置は何?

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 20:48:15
いつもお世話になっています。
教えて頂きたい事があります。

前歯オールセラミック治療中で、本番の型取り前ですが仮り歯で2か月通院出来なかったせいか少し歯が動いていたようで、歯ぐきまわりを整えていたと思われますが治療の最後までずっと歯ぐきが痛くて治療後のうがいに少し血が出てました。
歯ぐきの境目も削っているようでもありました。

治療後何をしていたか聞くつもりでしたが、早く帰りたい気持ちが増して聞けずじまいでした。
数時間後には痛みもなく普通に戻ってたので問題ないと思いますが、あれはいったい何をしていたのでしょうか?

完成するまであのような事があるのでしょうか?
少しトラウマです涙。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 21:12:20
歯肉圧排ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2016-03-07 21:32:42
知識しらずの為、歯肉圧排と言う言葉を調べて理解しました。

そうかもしれないですね。
これはかなりの痛さでしたが何も説明されず失神しそうでした。麻酔などはしないのでしょうか?


もう一つ質問がありました。
ラミネートベニアをした所の上の歯を指で押して下の歯で押すと若干上下するたわみがありますが、これは大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 11:18:23
麻酔などはしないのでしょうか?

僕は麻酔をします。

「前回と同じ処置(歯肉圧排)を行うのであれば、麻酔をしてください」と申し出られてはいかがでしょうか?


ラミネートベニアをした所の上の歯を指で押して下の歯で押すと若干上下するたわみがありますが、これは大丈夫なのでしょうか?

これは実際に診た歯科医にしか判断できません。

担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2016-03-08 19:02:07
次回も同じような事があるなら麻酔をと話します!

ありがとうござました。



タイトル セラミック冠治療中、型取り前の歯肉まわりの痛みを伴う処置は何?
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中