自動で歯根の長さを測って薬を入れる機械は安心ですか?

相談者: ym1530さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-03-22 17:50:54
いつも丁寧なお返事、ありがとうございます。
またお願いします。

最近引越しをして、歯医者さんを探し中です。
左下6番の根が炎症を起こしてるので治療が必要です。

しかし、私は過去、右上7番無髄歯根の治療後、痛くて噛めなくなり抜歯した経緯があるので、根の治療が怖くてたまりません。

また、オールジルコニアブリッジの支柱の歯も痛みがあるため、マイクロスコープとジルコニアを扱っている歯医者さんを探しましたが、通院時間1時間圏内にはありませんでした。

なので、マイクロスコープは諦めて、根管治療に重点を置いている歯医者さんを探すことにしました。


それで、以下の2点について教えてください。

1.ある歯医者さんのホームページに、自動で歯の根の長さを測って消毒や薬を入れる機械があると書いてありました。
本当にそんな機械があるんでしょうか?
かかりつけ医がいない状態なので、機械の方が安心なのでしょうか?

2.話は変わってしまいますが、「マタニティー歯科」という診療科目を見かけます。
これは、何か基準があるんでしょうか?
それとも、妊婦さんを丁寧に診てくれるということだけでしょうか?


お疲れのところ、申し訳ありません。
ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 18:16:20
>本当にそんな機械があるんでしょうか?

ありますが、機械が勝手に行うのではなく歯科医がその機械を使って治療します。

特に珍しい機械ではありません。


>妊婦さんを丁寧に診てくれるということだけでしょうか?

正式な科名ではありませんが、そのような事だと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 18:17:49
こんにちは、

>1.ある歯医者さんのホームページに、自動で歯の根の長さを測って消毒や薬を入れる機械があると書いてありました。
>本当にそんな機械があるんでしょうか?

全て自動で行うような夢の道具はありませんね。
たぶん根管長測定器とそれに接続する削る機械のことですね。

ニッケル・チタンファイルなどを使用する歯科医院であれば、どこの歯科医院もあると思います。


>かかりつけ医がいない状態なので、機械の方が安心なのでしょうか?

これは関係ありませんね。


>2.話は変わってしまいますが、「マタニティー歯科」という診療科目を見かけます。
>これは、何か基準があるんでしょうか?
>それとも、妊婦さんを丁寧に診てくれるということだけでしょうか?

基本的にそのような科は造語であり、そのような専門の科はありません。

ただ、そのようなことを書かれていれば妊婦さんに対して丁寧に治療をしてくれる可能性はあると思いますよ。

気になれば一度受診して話を聞いてみてください。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ym1530さん
返信日時:2016-03-23 00:12:58
杉原先生、井野先生、ご教授ありがとうございます。

今は根の治療も機械でできるようになったんだと驚いて質問しましたが、やはり補助的な物で、実際は先生にやってもらうんですね。

でも、その機械があるとないとでは、先生の根管治療に込める思いが違うような気がします。

私は高齢ですがまだ妊娠を諦めてないので、近所のマタニティー歯科をうたっている歯医者さんに決めました。

初診はカウンセリング室で話ができるようなので、根管治療に恐怖を感じていることと、妊娠希望のことを伝えようと思います。

先生とコミュニケーションをとって、かかりつけ医が見つかるように頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル 自動で歯根の長さを測って薬を入れる機械は安心ですか?
質問者 ym1530さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
材料・機材関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日