歯科の自由診療は失敗すれば儲かる?

相談者: 仮歯中さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-04-11 00:19:45
前に保険外義歯で、出来上がり直後から合わず、調整お願いしたら徐々に直すと言われて何回も調整費を取られてる相談を見ました。
悪徳だと思いました。
半年くらい経ってのリベースなら当然ですが。

それが通れば自由診療はワザと失敗すれば儲かる気がします。


私も保険外の義歯なのですが、出来上がってから、まだ完全に痛いところが無くなりません。
まだ無料で直してくれてるのですが、どこまで甘えていいのか。

先生方は保険外の義歯で、最初の装着時はどこまで無料で調整されますか?
患者の骨が変わった場合のリベースは別として。


よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-11 11:07:29
医院のシステムによると思いますが、当院では調整料は補綴物の料金に含まれています。

よって何度調整しても新たに料金は発生しません。



>前に保険外義歯で、出来上がり直後から合わず、調整お願いしたら徐々に直すと言われて何回も調整費を取られてる相談を見ました。
>悪徳だと思いました。

そんな事をしていたら医療にとって一番重要な信頼を失ってしまいます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 11:49:02
>それが通れば自由診療はワザと失敗すれば儲かる気がします。

目先のことを考えればそうかもしれません。

ただ、仮歯中さんもそうされているように、そういった歯科医院には下手あるいは悪徳といったレッテルが張られますので、長い目でみると儲かるはずはないです。

歯科医院はかかりつけとして認めてもらえるかどうかが大切ですので。


>先生方は保険外義歯で、最初の装着時はどこまで無料で調整されますか?

うちは毎回有料です。
(といっても保険外の義歯はここ数年1件もありませんが)

仮歯中さんの基準ですと悪徳ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯中さん
返信日時:2016-04-11 13:26:22
細見先生、森川先生ありがとうございます。

ですよね。信用失いますよね。
細見先生のとこは無料なのですね。

いやいや森川先生、ワザと失敗しなければ悪徳ではありませんよ(^_^;)
ところで、完成直後の調整費を取るところは元の価格が安い傾向があるのでしょうか?

その相談は多分ワザと一度で直さない最悪のケースと思います。

これは有料、と言われるまで甘えていいでしょうか?
まぁ、やった後に今回は有料と言われるケースは別として。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 13:33:43
>これは有料、と言われるまで甘えていいでしょうか?

請求されるまで支払う必要はありません。

期間や回数に制限がないか聞いておく方が安心できるでしょう。



ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 14:21:14
仮歯中さん、こんにちは

うちも自費義歯の場合は調整料はいただかないですね。

ただ、しばらく使えるようになってから、一年後に調整が必要になった場合にはいただくことがあります。


>完成直後の調整費を取るところは元の価格が安い傾向があるのでしょうか?

そんなことはないと思います。


>これは有料、と言われるまで甘えていいでしょうか?

そうだと思いますよ。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯中さん
返信日時:2016-04-11 18:10:52
杉原先生、畑田先生ありがとうございます。

>期間や回数に制限がないか聞いておく方が安心できるでしょう。

そうですね。さりげなく聞けるようにしたいと思います。


>うちも自費義歯の場合は調整料はいただかないですね。

そうなのですね。
それは助かります。

まあ、使う素人は贅沢になっていくので、際限なく調整求められるのを牽制する意味で有料にしてる森川先生の気持ちもわかります。

一度使い物になって、しばらくしての有料は当たり前ですね。


>>完成直後の調整費を取るところは元の価格が安い傾向があるのでしょうか?
>そんなことはないと思います。

私は値段が並のところだったので今のところ無料でしてもらえて幸いです。


出来上がり当初は使えるようになるまで無料のところが、それなりにありそうなので、さりげなく限度を聞きながら甘えてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科の自由診療は失敗すれば儲かる?
質問者 仮歯中さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中