インプラントメーカー・歯肉移植・歯科医師について

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-14 22:08:01
インプラントの相談です。
よろしくお願い致します。

○バイオホライズンのレーザーロックインプラントは、他社と異なり骨だけでなく歯肉とも強力に結合する、米国なのでサイズも太目と聞いたのですが、撤去時は、くっついた歯肉を取ったりできるのでしょうか?

太いとその後、審美的に大変なのではと思うのですがどうなのでしょうか?

先生からは大丈夫です、と言われたのですが、前歯故に心配です。
また、日本ではあまり扱っている所が少ないようですが、失礼ながら将来的にこのメーカーがなくなる可能性はないのでしょうか?


ストローマンは前歯には向かないのでしょうか?
相談に行ったりメールで伺ってみても、前歯は他メーカー(あまり聞いたことのないメーカー)になります、と言われます。

こちらのサイトで、段差のある所で問題があるかもというの拝見したことがあるのですが、前歯に使うと歯周炎の問題とかあるのでしょうか?


○歯肉移植は、自分のではなく動物の物を入れるとのこと。

聞いた事がなかったので再度質問してみたところ、はっきりした説明が頂けなかったので、自分で調べてみたところ、コラーゲンスポンジ?かと思われるのですが、やはり一般的には自分のものを使用…。

確認しましたが、骨移植でなく歯肉移植です。

コラーゲンスポンジにはBMP2は入っっていますか?
傷が一か所で済むのに、なぜ一般的に行われていないのか気になります。


○インプラント経験豊富なのに、ブラックトライアングルできますという医院と、元通りに綺麗になりますという医院があるのですが、どのように考えたらよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 10:54:05
わかる範囲で回答させていただきます。


>○バイオホライズンのレーザーロックインプラントは、
>日本ではあまり扱っている所が少ないようですが、失礼ながら将来的にこのメーカーがなくなる可能性はないのでしょうか?

どうでしょう?
ただ、ここ10年くらいの傾向として「シェアが少ないメーカー」は撤退することは多々あるように思います。


>○ストローマン前歯には向かないのでしょうか?

ボーンレベルンプラントがラインナップされて以降、他メーカーと比較して遜色ないレベルになっていると思います。


>前歯に使うと歯周炎の問題とかあるのでしょうか?

ストローマンのボーンレベルインプラントで周囲炎が起きるような程度のプラークコントロールしかできないのであれば、どんなメーカーでも周囲炎を起こすと思いますよ。


>コラーゲンスポンジにはBMP2は入っっていますか?

製品名は何でしょうか?
一般的には入っていないと思います。


骨移植でなく歯肉移植です。
> 傷が一か所で済むのに、なぜ一般的に行われていないのか気になります。

BMP2の作用はご理解いただいておりますでしょうか?
一般的にはBMP2を歯肉移植には使わないと思います。


>○インプラント経験豊富なのに、ブラックトライアングルできますという医院と、元通りに綺麗になりますという医院があるのですが、どのように考えたらよいのでしょうか?

その先生のキャラだと考えられるのがよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-04-15 14:02:10
”バイオホライズンのレーザーロックインプラントは、他社と異なり骨だけでなく歯肉とも強力に結合する、”

歯肉との生物学的な結合が、起きているわけではありません。
レーザーで形成された溝に結合組織が侵入してあたかも結合しているようになっているものです。


バイオホライズンには、プラットフォームスイッチングがありますが、ストローマンにはありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2016-04-15 23:26:19
櫻井先生

一つ一つお返事頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。

ドクターのキャラによって違うとは…腕なんでしょうか?
両者とも経験の多い先生なのですが…。


ご指摘のように、BMP2は骨補填剤でした
説明頂けなかったので自分で調べたので、勉強不足でした。
骨補填は牛との事で、歯肉は豚のようなもの?のようなお話しでした。

自分の上顎から取らなくても歯肉移植できるようになったと。

あれからもういちど調べたところ、他に1医院だけその方法で歯肉移植をしている医院がありました。
新しい方法なのでしょうか?
感染など気になるところです。


松山先生

実際は結合しているわけではないのですね。
他メーカーと同じかんじならまず安心ですね。
お返事ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 10:09:35
>ドクターのキャラによって違うとは…腕なんでしょうか?
>両者とも経験の多い先生なのですが…。

技術が同じでも「慎重派の先生」と「イケイケドンドンの先生」では表現が違うと思います。

どちらのキャラの先生と相性が良いと感じるかはぴよみ さんの感じ方次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2016-04-16 15:34:54
櫻井先生ありがとうございます。

ドクターのキャラ…なるほどです。まずは相性が大切ですね。

もし、先生がインプラントされるとしたら、傷が1ヶ所で済むメリットがあるというコラーゲンジスポンジのような物?を使った歯肉移植を受けたいと思われますか?



タイトル インプラントメーカー・歯肉移植・歯科医師について
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インプラント関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日