右上3番辺りの歯肉の炎症が免疫低下と説明されたことに疑問

相談者: lenaさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-05-15 14:50:13
先週、此方で、右上3番辺り内側の歯肉の腫れについて、ご相談を致しました。
その後、受診をし、病原菌による歯肉の炎症ということが判明し、抗生剤塗布による治療が行われました。


主治医からは、免疫が低下していると、このような炎症が起きやすくなると言われましたが、炎症個所が、当該箇所のみでしたので、何故ここだけに炎症が生じたのか、疑問です。

こちらの歯の根の方にも原因がある可能性はあるでしょうか。


また、3週間後に、麻酔をして歯肉の中まで、歯垢を取る治療を行うことを勧められましたが、現在は、炎症は治まっています。
此方の治療は必要でしょうか。


ご回答を頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 19:45:26
>何故ここだけに炎症が生じたのか、疑問です。
>此方の治療は必要でしょうか。

そういった判断は、lena さんの口腔内を実際に診査した歯科医師だけが下すことが出来るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-05-16 23:16:54
此方は歯科相談でしたよね。
世の中には、あまり必要のない治療でも、勧められる歯科医も、中にはいらっしゃいます。
患者として、本当に必要な治療なのかどうかを知りたくて、投稿致しました。

免疫の低下による歯肉炎症だったのであれば、何故、一本の歯の歯肉だけに炎症が起きたのでしょうか。
免疫が低下しているのであれば、歯肉だけではなく、全身にも何かしら症状が出てきてもおかしくはなかったのでは、と考えます。

患者として、主治医の理由付けが納得できなかったので、ご相談をしました。
どなたか、この件に関しまして、ご親切に、ご教示を頂ける先生がおりましたら、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 07:59:01
>此方は歯科相談でしたよね

時々、何か勘違いした相談者が居るのですが、このサイトは、診断や具体的な指示についての回答を得るところではありません。

然るべき医療機関を受診し、担当医とコニュニケーションをとる努力を勧めるサイトです。


>患者として、主治医の理由付けが納得できなかった

そのような場合には、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

【必読】 相談者の注意事項


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-05-17 23:14:39
小林先生、二度に渡りますご回答を有難うございました。

確かに先生の仰られることは、最もなことだと思います。

しかしながら、当方が一番知りたかったことは、歯学的一般論です。
一本の歯の周辺の炎症が、全身の免疫低下と結びつくかどうかということです。


免疫低下で起こっている炎症であれば、恐らく、他の部位にも炎症が起こっている筈ですし、何か他の原因で、歯肉の炎症が起きないかどうかを知りたかったのです。

その上で、セカンドオピニオンを考慮に入れるかどうかの判断が可能になるかと思います。

個人的には、ドクターショッピングは好みませんし、仕事で忙しい最中、無駄な費用と時間はかけたくないです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 07:40:57
>無駄な費用と時間はかけたくないです。

自身の健康について、そのように考えるのでしたら、担当医の考えを受け入れれば良いだけのことかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 08:26:59

質問の内容からは主治医は歯周病を疑っているように思います。
であればレントゲン検査や歯周ポケット検査を行っているはずです。
そちらの検査結果は聞いていますか?

腫れる程の歯周病であれば少なくとも4o以上の歯周ポケットが存在すると思います。


歯周病は部位得意性といって周りの歯が悪くなくてもある特定の一本の歯だけが悪くなる事はありますし、一本の歯でも特定の根面だけが悪くなる場合があると思います。

ですからある一本だけが悪いからといって全身の免疫低下と結びつくとは言えないと思います。
もちろん糖尿病などがあり全身の免疫低下があれば当然歯周病は悪くなると思います。


歯周ポケットが深いから必ず歯周病というわけではありません。
歯根破折でも歯周ポケットは深くなりますし、根尖病変が原因でも歯周ポケットが深くなることもあります。




タイトル 右上3番辺りの歯肉の炎症が免疫低下と説明されたことに疑問
質問者 lenaさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中