昨日、膿みが溜まり左下奥歯を抜歯したが上顎が痛む

相談者: トゥリーさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-06-07 18:14:39
こんにちは。

私は左下奥歯が割れていて膿がたまっていたため抜歯をし親知らずをそこに移植することにしました。
すでに昨日抜歯をし来月初めに移植をする予定でいます。

割れた歯が痛み出したのが2月からで、いろいろな歯科医院へ相談にいっているうちに4か月もたってしまいました。
そして、昨日抜歯していただいた歯医者で移植をすることにしました。


先週からなんとなく上顎がいたいなーくらいだったのですが、だんだんごはんを食べてる時もたまに痛んだり、朝おきると顎が痛みました。
昨日抜歯するときにも先生にそのことを伝えましたが、たまにいたむくらいなので、どこが痛いのかもはっきりわかっていなかったので

「なんとなく首の後ろが痛むと」

伝えたくらいです。


ですが、今日、口を大きく開けたり、顎をずらしたりごはんを食べていると左の上顎、耳の辺りからこめかみの辺り頬が痛いのです。
また話したりそこの場所を押しても痛むときもあります。
しかもこれから左上に生えている親知らずを左下の一番奥に移植する予定です。

今まで下の歯に膿がたまっていた歯が原因で上顎が痛くなることもありますか?

移植をしていただく先生が遠方のため、明日近所の顎関節症を診てもらえる歯医者へ予約しました。

やっといい先生に巡り合えて移植できるときに今度は顎が痛くなり、移植は無事できるのかと心配です。
診てみないことには診断は難しいと思いますが顎が痛くても歯の治療はできますか?


長くなってしまいましたがご回答いただけると幸いです。お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 11:56:43
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>今まで下の歯に膿がたまっていた歯が原因で上顎が痛くなることもありますか?

ばい菌を取り切れていなかったりすれば痛みが出る可能性はありますが、通常、きれいに掃除してくれていると思いますので、その可能性は少ないように思います。


>診てみないことには診断は難しいと思いますが顎が痛くても歯の治療はできますか?

これは担当の先生次第ですので、ネットではお答えできません。


もし、抜歯後の痛みなどによりTCHをしているとすれば、それが原因で痛みが出てもおかしくはないので、まずは安静にされ、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2016-06-08 17:52:41
櫻井先生

ご回答どうもありがとうございました。
TCHを意識して生活してみます。



タイトル 昨日、膿みが溜まり左下奥歯を抜歯したが上顎が痛む
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中