[写真あり] 2本抜歯予定で、今後の治療費等不安でなりません

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-06-25 07:46:24
いつもお世話になります。

昨年10月から悩み続けた、上4番5番とも保存できそうになく、これから歯のお金にどれだけかかるのかと思うと心配と不安で頭がおかしくなりそうです。

今回は2本、義歯の後インプラントを入れることになり100万、同じく反対側の4番と5番も神経をとってしまっているのでおっかけで悪くなることも考えられます。

奥歯などはインレーが神経近くまで入ってるし、いつ抜髄になるのかなど考えすぎて、食べることもおっくうになったり、ドライマウスもひどく夜は1時間起きに目が覚めてしまいます。


この年齢で歯を2本も失うことになり大切さを痛感して後悔しています。

もうもとには戻らないわけで、今あるものを大事に使うことしかないのですが、これから抜歯してインプラントをしていくとどれだけのお金がかかるのか、そのために働かなくてはいかないのかと思うと、人生が終わったようで、何も手につきません。

あまりにも情けなく泣くにも涙さえでてきません。
気持ちも身体も歯のことにとらわれすぎて、自分でもわかっているのですが、これからのこと、どのように考えていけばいいのでしょうか?

不安で不安でなりません。

このようになってしまい、これから先どんなふうに考えて行けば少しでも前向きになれるのか教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-06-25 07:50:00
画像添付し忘れました。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 08:21:34
>これから抜歯してインプラントをしていくとどれだけのお金がかかるのか、そのために働かなくてはいかないのかと思うと、人生が終わったようで、何も手につきません。


と感じるのでしたら、保険の給付でできることもお考えいただいては如何でしょうか。

インプラントだけが治療のすべてではありませんよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 09:12:11
50歳でこの状態であれば結構良い方だと思いますよ。

水澤先生がおっしゃるように費用面で悩むのであれば保険治療内でできる選択肢で考えればいいと思います。

歯を抜いたからって、全ての人がインプラントを選択している訳ではありませんしね。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-06-25 13:24:26
水澤先生、井野先生

早々にお返事をありがとうございます。

今回は前から見える場所であることで、部分入れ歯は抵抗があったこと、ブリッジは3番と6番に影響が出てくることが考えられますし、やむを得ずインプラントしかないのかと思った次第です。

しかも2本だったので支出があまりにも大きくて、歯が財産であることを思い知らされました。

保険治療は確かに日本は安すぎるんですよね。
それに私たちの世代や親の世代が甘えて、入れ歯まっしぐらになっているんだと思います。


歯は大事とはわかっていても、歯が財産だということを理解していなかったですし、磨き方ひとつとっても、いい加減なやり方だったのだと後悔ばかりです。

甘いもの好きの親に育てられたことや、親を見て育つのだからこうなってしまったことに、怒りや恨みが込み上げてきたり。
結局は自業自得ですが、それをどこにぶつけていいかわからずにいます。

インプラントできる貯金がなんとか用意できるので今回はしのげそうですが、でも成功率100%ではないといいますし、不安も募ります。

歯の治療費の貯金もしていかなくてはならないと思うと、やりたいことを我慢しなくてはならないとか・・。


井野先生に、まだ良い方ですよと言われて、ほっといたしました。
でもこれ以上虫歯にならないように心がけていきます。



最後にお聞きしたいですが、インレーの中の2次カリエスが心配ですが、神経ぎりぎりまでつめてる歯ばかりですので、無理にやり直さない方がいいと言われました。
痛みや違和感が出てからのほうがいいのでしょうか?

10年以上予防歯科も続けてきましたが、レントゲンは撮らずに、視診だけでした。
年に一度くらいはレントゲンは撮った方がいいですか?
神経を取った歯の先にできる炎症も早期に発見できるのでしょうか?

度々でお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 13:32:44
同じ歯の質問ですから続けて新しい質問をされると回答者にも閲覧者にもわかりやすいと思います。

一度東京広島 愛知には根管治療だけを行う専門医がいますので一度相談されてはいかがでしょうか?

時間制の自費歯科医が根管治療の専門家とは限りませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-06-25 18:02:41
柴田先生
お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり、時間制の自費根管治療は専門ではありませんでした。

4番5番を5回くらい治療しましたが膿が止まらないことと、左4番がふさがっているということから大学病院を紹介してもらい、そこで今、4番の自費治療をしてもらっています。

最初の治療の際に、穴が歯茎から9ミリの場所にあり、先日MTAをつめてもらいましたが、膿はとまる気配がありません。

5番については、4人くらいの先生には歯が薄いからあまり持たないとも言われ、(エクスストルージョンを手掛ける先生も)もう抜歯してしまったほうがいいのかと思い、先に5番を抜歯しようと思います。

それで膿が止まったなら4番は保存できるかもしれないですが、穴の開いた歯がどうなっているかは次回診ていただいて決めるつもりです。


半年間期待も含め、お金と時間を費やしてきましたが、インプラントのお金もかかるのでこの辺でおしまいにしようかと思った次第です。

歯を大切にしてこなかったことを悔やんでも悔やみきれず、自己嫌悪に陥っています。
歯は身体と心にこんなにも影響するだなんて思ってもみなくて、体重も減り筋力もなくなってきたような気がします。

前向きに生きて行けるよう、高い投資ですがトライしたいと思います。



タイトル [写真あり] 2本抜歯予定で、今後の治療費等不安でなりません
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中