障害者手帳(精神)を見せたら、歯科治療に配慮してもらえる?

相談者: mamemamemameさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-07-14 01:06:40
いつも相談させてもらっています。

私は精神疾患があり障害者手帳をもっています。

精神不安があり、歯科はとくに苦手です。
信頼関係ができた時のみ、麻酔を使う治療(削ると抜く)を頼めます。

ただ、その日の体調で直前キャンセルすることもあります。
(どうしても精神不安が強く、外出できない日もあります。)

私は見た目には健常者です。
でも、治療には配慮してほしいのです。

障害者手帳を見てもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、そういうものを見せると、逆に、敬遠されてしまうのでしょうか?

教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 01:20:43
こんにちは。

治療に配慮してもらうためには障害者手帳をお見せになった方がよいと思います。
逆に敬遠されるようであれば、他の歯科に移られた方がよいともいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 23:49:27
>障害者手帳を見てもらったほうがいいのでしょうか?

医療機関側として知りたいのは、通院中の医療機関名と診療科、投薬内容、疾患の状態等ですので手帳のあるなしは保険料率以外の点では必要性はないです。
(1級であれば話は別ですが、そういった方が一人で歯科医院を受診されるはずがありませんので)


>それとも、そういうものを見せると、逆に、敬遠されてしまうのでしょうか?

小児を診たがらない歯科医院があるように、障害者の治療をしたがらない歯科医院もありますので、窓口で断られる可能性はあると思います。

ただ、できない先生に無理して診てもらってもいいことはないので、最初から断ってもらったほうがお互いのためかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2016-07-21 23:32:02
樋口先生、森川先生、返事ありがとうございます。


障害者手帳を見せると、敬遠される可能性があるのですね。

私の住む県は、歯科医院が少ないです。困りました。
確かに、見るからに、効率を重視している歯科医院もありました。

足や腰の不自由な高齢者も、動作が鈍く、診療時間が長くなり、敬遠されるのだと思いました。
障害(身体も精神も)を理解してくれる、優しい先生が増えるのを祈るのみです。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-07-21 23:59:21
mamemamemameさん、こんにちは。

解決済みとなったあとのコメントですが……

>障害者手帳を見せると、敬遠される可能性があるのですね。

>足や腰の不自由な高齢者も、動作が鈍く、診療時間が長くなり、敬遠されるのだと思いました。

とのことですが、高齢の方、障害のある方は敬遠される、というのは少々異なるように個人的に思います。

医科に内科、小児科、精神科、などの複数の診療科があるように、歯科にも、一般歯科、小児歯科、有病者歯科(高齢者歯科)といった専門分野があります。

医科であっても、歯科であっても、専門外の患者さんはお断りせざるを得ない、ということは、どうしても生じます。


インターネットで「お住まいの都道府県」+「有病者歯科(または障害者歯科)」で検索されると、mamemamemameさんのような基礎疾患を有している患者さんの歯科治療を得意とする医療機関が見つかるかもしれません。

あるいは、まずはお近くの歯科医院を受診されて、状況を説明されて、大学病院の紹介状を書いていただくのも一つの選択肢だと考えます。

mamemamemameさんの歯科治療がうまくいくことを願っています。

お大事になされてください。




タイトル 障害者手帳(精神)を見せたら、歯科治療に配慮してもらえる?
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日