[写真あり] 歯が透けているのは酸蝕症だからでしょうか?

相談者: TanaKeiさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-07-26 03:30:14
皆様こんにちは。


酸蝕症について2つ質問させていただきます。


僕は今、歯医者に通っています。
虫歯治療をしていただいたり、マウスピースを作っていただき、歯ぎしりに対する処置をしていただいたりです。

レントゲンに加え、CTも撮っていただき、他の虫歯はそこまで進行していないから様子見と言われました。次回は1週間後で、クリーニングの予定です。


歯医者に通い始めて、歯を見る機会が増え、入念に見ていると、歯が透けているのに気づきました。
前歯上下8本ほどです。


気になって調べると、酸蝕症というものを知りました。
歯が透けているのは結構進行したものだと知り、さらにもう戻ることがないと知りかなり絶望しています…泣

小さい頃から炭酸飲料が好きでよく飲んでいたのでそれが原因かな…と。

歯医者に通い始めて1ヶ月ほどですが、なかなかしっかりと話を聞いてくれ丁寧に説明してくれる歯医者さんがおらず、今通っているので3件目です。
(今はここで落ち着いています。)

合計7回歯医者に行ったのですが、歯が透けていることは、1度も指摘されませんでした。
(僕から自己申告もしていないですが…汗)


そこで2つ質問があります。

@自分で(家で)できる酸蝕症を少しでも食い止める方法はありますか?
(現在は炭酸飲料はもちろん、ドレッシングは果物も避けています。飲み物は、緑茶か水のみです。)

A治療法について。虫歯同様、詰め物をすることが多いみたいですが、前歯も同様もしょうか?
抜歯になる場合はありますか?
(確定診断でなくて構いません。)


写真を載せておきます。
透け具合はわかりにくいですが。(ごめんなさい)


不安で夜もなかなか寝付けません…少しでも皆様のお知恵をお貸しいただければ嬉しいです。



P.S.
ここ数日間、携帯を修理に出していたので、いくつかの御回答に返答できませんでした。
せっかく御回答してくださったにもかかわらず、本当に申し訳ございません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 07:44:38
法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。

次回の受診時にでも、本当に酸蝕症の状態にあるのか、実際の状態について診ていただき、保護者の方と一緒に説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 10:14:29
こんにちは。

酸蝕症になっているんではないかとたいそう心配なさっているようですね、写真拝見いたしましたがピンボケではっきりしないのですが心配なさそうな気がいたします。


>@自分で(家で)できる酸蝕症を少しでも食い止める方法はありますか?
(現在は炭酸飲料はもちろん、ドレッシングは果物も避けています。飲み物は、緑茶か水のみです。)

酸蝕症にはならないと思います、私が経験したひどい酸蝕症はおう吐による胃酸が原因の酸蝕症がほとんどです。

軽い酸蝕症は梅干しなどの酸っぱいものが大好物の方でした、個人的には寝付けないほど心配なさらなくてもいいように思います、とりあえず歯医者さんで診てもらってください。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TanaKeiさん
返信日時:2016-07-26 16:24:50
小林先生、御回答ありがとうございます。

そうですね…次回行ったときに詳しく聞いてみたいと思います。


山田先生、御回答ありがとうございます。

何回か撮ったんですがなかなか透け具合がわからないものばかりになってしまいました…

おう吐はほとんどなく、年に1度あるかないかです。

一応下から撮ってみました。
これでも参考にならなかったらごめんなさい…汗


どちらにせよ、次回の診察のときに聞いてみたいと思います。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 16:33:52
写真拝見いたしました。

個人的には疑わしいような気がいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TanaKeiさん
返信日時:2016-07-27 22:21:41
御返事ありがとうございます。

そうですか…次の歯医者でしっかり聞いてみます。



タイトル [写真あり] 歯が透けているのは酸蝕症だからでしょうか?
質問者 TanaKeiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中