歯根に異常がないのにフィステルができている

相談者: タナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-10-02 18:47:14
質問よろしくお願いします。

7月に風邪を引いて左下7番の歯茎フィステル?(腫れて真ん中に膿が見えます)ができ、かかりつけの医院で抜歯と言われ(レントゲンなどは撮らず叩いただけです)違う先生にも抜歯と言われたら覚悟を決めようと転院しました。

噛み合わせに力を入れている先生です。
レントゲンを撮ったところ

「根に異常はなく根管治療の必要はない」
銀歯が高いので就寝時に他の歯に当たっているのが原因ではないか」

とのことでした。


上の6.7番は抜歯してないので就寝時に顎が動いて5番に当たっているとのことでした。
本当に嬉しくてホッとしました。

とりあえずフィステルが出来ている下7番を銀歯ごと削って低くしました。
しばらくすれば無くなるだろうということでした。
これが二週間程前です。


一週間ほど前にフィステルが潰れ膿が出ました。
ですが未だに違和感があり腫れています。
白いものもまだ見えていて膿も少し出ているようです。
潰れて一週間でしたらこんなものでしょうか?

前回の検診で削って型取りをしたので次の検診で銀歯を被せるそうです。
こんな状態で新たに銀歯を被せるのに不安を感じています。

本当に噛み合わせの問題でフィステルができたのか。
被せてしまうと他に原因があった時 面倒なことにならないのかと不安です。


問題の歯の横に深くに埋まった親知らずがあります。
先生はそのせいかもしれないと言います。
40年なんともなかったのに いきなり埋まった親知らずのせいでフィステルが出来たりするものですか?

ポケットも、測っていましたが何も言われませんでしたので問題ないのかと思います。


他に考えられる原因はありますか?
また抜歯ということになるんじゃないかと不安です。


とても話しやすい先生で説明もしっかりして下さり良心的で信頼できる先生だと思ったので何も考えずついて行こう、行きたい、もう悩むのは嫌だと思うのですが‥自分の心配性が恨めしいです。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 18:57:16
まずフィステルかどうかがはっきりしません。
一般の方に診断は無理だと思います。

後医がフィステルと診断していればフィステルの可能性は高いと思います。


フィステルは生活歯つまり神経が生きている歯にはできないと思います。
当然咬合云々は私には理解できない話です。

フィステルに似たものは歯周病でも発生すると思います。
歯周病の原因は咬合ではないと思います。

歯周病がある歯に咬合関係で問題があれば悪化しやすいという副次的な要因だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 18:58:59
噛み合わせに力を入れている先生です。
>とりあえずフィステルが出来ている下7番を銀歯ごと削って低くしました。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

また、削ったり足したりしたことで一時的に症状が改善しても、また症状が発現することが多いように思います。


>問題の歯の横に深くに埋まった親知らずがあります。
>先生はそのせいかもしれないと言います。

私だったら、この親知らずを抜歯することから着手することを検討するかもしれません。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いしてみてはと思います。


>根に異常はなく根管治療の必要はない

基本的なことになりますが、歯と歯が強く接触したからといって、フィステルが発現することはありません。

タナー さんが、左下7番の保存にどこまで拘るかにも依りますが、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-10-02 19:36:12
柴田先生
小林先生
回答ありがとうございます。

フィステルと言われてはいません。私が勝手に思っただけです。
神経はとってある歯です。

やはり根管治療の問題か歯周病 以外に膿がでるようなできものがでることはないということですか?
歯内療法というのは根管治療専門医ということですよね?
レントゲンでみても分からない根の異常もあるということですか?

膿が出て一週間なのでもう少し様子をみる余裕はありますか?
普通 治るなら一週間で治りますか?

あと このまま銀歯を被せても再治療する支障にはあとなりませんか?


質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 21:55:01
タナーさまこんばんは。

フィステル?のことで心配なさっているようですね、抜歯といわれればもっともなことだと思います。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01


レントゲンを撮ったところ 「根に異常はなく根管治療の必要はない」

フィステルだとしたらあり得ないと思います。


>「銀歯が高いので就寝時に他の歯に当たっているのが原因ではないか」

これもフィステルだとしたらあり得ません。


>潰れて一週間でしたらこんなものでしょうか?

フィステルだとしたら根管治療がうまくできなければ治ることはありません。


>40年なんともなかったのに いきなり埋まった親知らずのせいでフィステルが出来たりするものですか?

長い臨床経験で一度だけ流注膿瘍というのを経験しましたがほぼすべて感染根管が原因でした。

流注膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CE%AE%C3%ED%C7%BF%E1%E7&x=0&y=0
感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html


歯内療法というのは根管治療専門医ということですよね?

と言えなくもないですが要するに感染根管を上手に治せる腕を持っているDrではないかと思います。


>レントゲンでみても分からない根の異常もあるということですか?

通常レントゲンには現れますがレントゲンだけで診断するわけではありません。

歯周病でもまれにフィステルはできますがポケット測定で何も言われなかったようですから可能性は低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-10-02 23:52:36
山田先生 回答ありがとうございます。

そうですか‥
フィステルだとしてらまず根の問題ということですか。

歯茎に膿が出たらフィステルですか?
フィステルではなくて他のものということほありますか?

ctを撮れば根が悪いか分かりますか?


今から自費義歯を作ってもらう予定で前歯差し歯保険から自費に替えたいと思っていて根管治療専門の先生に診て頂く金銭的余裕はありません。

何度も申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。



タイトル 歯根に異常がないのにフィステルができている
質問者 タナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中