銀歯の形状が平坦で違和感がある

相談者: うんにゃさん (56歳:男性)
投稿日時:2016-12-08 12:23:48
下7番の歯を抜髄治療して銀歯クラウン)を被せてもらいましたが、何か月か経っても何となく違和感が残っています。

最初に、出来てきた銀歯をはめて噛み合わせを調整した時、ものすごく高いと感じました。
何度か銀歯のクラウンを入れていますが、こんな感触は初めてでした。

何度か噛み合わせを調整してもらい、仮どめ期間を経て、最後の微調整をして本着しました。


それから何か月か経ちますが、何となく違和感が残っています。
それは、銀歯の形状が、上面が平坦だからではないかと思います。

6番も銀歯ですが(かなり擦り減ってますが)、側面から上面への角がもう少し丸みを帯びており、上面の中央部が窪んでいます。
それに比べると、平坦なテーブル的な形状です。

最初に、はめる前に見せてもらった時は、もっと立体的でしたので、高さがかなり高くて、上面を相当削ったからではないかと思います。


こういうことは、よくあることでしょうか。
これを修正するには、やり直してもらうしかないのでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 12:35:51
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>こういうことは、よくあることでしょうか。

良くはないと思いますよ。


>これを修正するには、やり直してもらうしかないのでしょうか。

文面から想像すると口腔内の修正だけでは改善が見込めないような気がします。


担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんにゃさん
返信日時:2016-12-09 11:21:20
櫻井先生
ご回答いただき、ありがとうございました。

多少気にはなりますが、慣れてくるかもしれませんので、暫く様子を見ようと思います。
やり直してもらう場合は、保険診療では制約がありそうですので、他の補綴の得意そうな医院でお願いするかもしれません。



タイトル 銀歯の形状が平坦で違和感がある
質問者 うんにゃさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日