爪が引っかかりフロスも切れるほど段差がある銀歯。歯科に不信感

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-12-31 15:29:40
先日、右上奥歯銀歯を作ってもらったのですが、爪や舌で触ると引っかかりを感じます。
フロスを通すとぶちっと切れてしまいます。
ちなみに装着は歯科助手が行い、歯科医師の最終確認はありませんでした。

ここまで雑だと、中身の出来もどうなんだろうと疑問がわいてきます。
これは、他の歯科で作り直ししてもらった方がいいんでしょうか?

1度で完璧に仕上げることができないのが普通ならば調整してもらおうと思いますが。
お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-31 15:46:01
こんにちは。セメンティングされているのであれば再製は金属を削って外すことから行ってもらう必要があると思います。

同じ歯科医院では保険のルール上再製は行ってもらえない可能性が高いと思います。
虫歯治療は一旦終了してることになるので。出来不出来は保険治療では給付評価の対象になりません)

転院された場合は初診からの開始になるので再度諸々の医療費が必要になるでしょう。
虫歯がない状態であれば病名が付けにくいのですが対応してくれるかもしれません。

または、自費専門の歯科医院できちんとした治療を希望されるかでしょうか。
自費専門医の場合、相談、診断も自費になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-01-04 17:10:08
銀歯が悪いというより、衛生士の技術不足だったのだと思いますので、自費でなくともいいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 爪が引っかかりフロスも切れるほど段差がある銀歯。歯科に不信感
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日