口内炎とビタミンCの関係

相談者: 強羅さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-01-12 02:38:08
ビタミンCを摂りすぎると口内炎が出来ると耳にします。
本当でしょうか?

私はサプリメントでビタミンCを毎日1000mg程とっています。
丁度そのぐらいから白い楕円状の傷が化膿したような口内炎が立て続けに出来るようになりました。
サプリメントを止めると口内炎が出来ない様になりました。

丁度時期的なものかもしれないのですがビタミンCのサプリメントのせいで口内炎が出来る可能性があるならば、このままビタミンCのサプリメントは中止にします。
噂の真偽を知りたいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 07:50:27
>ビタミンCを摂りすぎると口内炎が出来ると耳にします。

以前にも同様の投稿をしているようですが、そのようなデータは無いように思います。

そもそも、サプリメントなどに頼らない食生活を心掛けたいものですね。


>白い楕円状の傷が化膿したような口内炎が立て続けに出来るようになりました。
>サプリメントを止めると口内炎が出来ない様になりました。

口腔外科を標榜している医療機関で、実際の状態について診ていただきましょう。

自身の判断で様子をみたり、何かしらの行動することも如何なものかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 08:37:24
当院に栄養やサプリメントの専門のスタッフ(管理栄養士)がおりますので彼女から回答を得ましたので転載しますね。

〜〜(ここから)〜〜

ビタミンCの摂りすぎ口内炎ができるということは、正直、私は耳にしたことがないです。
むしろビタミンCを摂ったからというのではなく、ビタミンB群の不足があったから口内炎ができたのではと思います。
サプリをやめたら治った、というのもわかりかねます。

前の質問で、蜂蜜を摂って口内炎を治そうと考えていらっしゃいましたが、糖質ですので、よけいにビタミンB群消費になります。
ビタミンCを摂るか摂らないか、よりもビタミンB群の摂取をおすすめしたいですね。
ビタミンCの噂があるのなら、私も知りたいところです。

〜〜(ここまで)〜〜


あと加えて、市販されているサプリメントは品質がバラバラで、実際にその量が入っていなかったり、身体がそれを吸収しにくいような配合になっていたり、余計なもの(でんぷんなど)の方が沢山入っていたりすることもありますので、もし多量に摂っていたということであれば他の成分の影響というのはもしかしたら・・あるかも知れませんね。




タイトル 口内炎とビタミンCの関係
質問者 強羅さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日