年齢35歳で歯茎の小さな隙間がとても気になる

相談者: まっしろしろすけさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 08:17:03
歯の境の歯茎ブラックトライアングル)ですが35歳で少しの隙間ができています。
とても気にしています。

それは、同世代の方にしっかり見せて貰っても歯の境まで歯茎が埋まっている方を(歯茎が腫れているわけでないのに)よく見るからです。
老化で歯茎に隙間が出来ると聞きますが同世代の人たちの多くがまだ、そうではなくてなぜ私は隙間が少しあるのだろうと苦しい思いをしています。
歯並びは普通です)

多くの方の隙間のない歯茎に、人と違うと心の辛さを感じています。


同世代の矯正をした方にも歯茎を見せて貰ったのですが、歯茎は歯の境まであり隙間はほぼ見当たりませんでした。

成長期の矯正は、歯茎への影響は少ないと聞きますが、まだ高校生の頃に1年と中学生の頃に半年(中学生の矯正後の写真は残っていますが隙間はありません)矯正をしたので、そのせいで同世代でも少し隙間があるのかと思い出して取り返しのつかないことをしたと決めつけがちになり心が苦しくなっています。

歯周病ではありません。
虫歯を気にしてかなりブラッシングは強めにしていました。


周りの同世代のかたと同じだね、安心だね、と思えないことが辛すぎるのでどうしたら気持ちが落ち着くのかとご相談しました。

前向きで良き捉え方、何故なのか不安をあおらないでアドバイス頂きたくお願いいたします。


また、他の方の歯茎下がりの相談で歯茎の検査を進められている先生が多いなか、以下のような気になって舌も動かせなくなるようなコメントを見て訳がわからなくなり混乱もしました。↓

博多の児玉です。
唾などを飲み込む時に舌が下の歯の裏に当たり、唇が動いていませんか。

そういう方が何らかの原因で筋の緊張が自覚できないほどわづかですが増えた場合、前歯へ余計な力がかかり歯茎に影響が出ることがあるようです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 15:15:23
まっしろしろすけさん、こんにちは

回答がつかないようなので、簡単に回答させていただきます。

ブラックトライアングルがあるからといって、お口の健康にはほとんど影響しません。
見た目だけの問題で、多くの場合、誰もそんなところまで細かく見ていません。
細かく見ているのは、歯医者ぐらいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2017-02-02 01:24:28
ありがとうございます!!!

息を前に沢山吐き出すように話すとブラックトライアングルからぷーっと空気が押し出ててきました。
それから出るかな?出るかな?と思ってるとたまに息がぷっと上唇との間に出ました。

でも、気にしないようになるとブラックトライアングルから息が話しててぷっと出ることはありません。

空きっぱの親友に、話しててふっ、とかぷわっと息がでるか、気にしてみてみてどんな様子か聞いたら、気にしてみても、空きっぱだけど話しててそんな感じはないと言っていました。息を押し出したらふっと出るけど、と。

なぜ、以前、話しててぷーっと上唇に空気がでたのでしょうか?
出るかな?と思って、息をブラックトライアングルに押し出すようにしていたからでしょうか?
なぜあのときは…??と思います。

空気がでるなど誰も言わないことです。
話してて、ぷーっと上唇に気になるようなほど歯の間から空気が出ることはなさそうですから。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-02 11:29:35
スキッ歯の人の隙間を人為的に塞ぐと多くのケースで構音障害を最初感じられますよ。

ですから自然に長期間馴染んできている状態が一番ストレスがないのです。

適応してますから妙に変なことを意識されず自然体でよいと思います。


ブラックトライアングルがあってもお口の健康にほとんど影響しませんから多くの歯科医が直さなくてよいですよというのです。

専門家から回答がつきにくいようなあまり問題にならない細かいことにまでこだわり過ぎないようにされたほうがよいと思います。

問題が大きなことは、歯科受診された際にご本人が気にされていなくても指摘があると思います。




タイトル 年齢35歳で歯茎の小さな隙間がとても気になる
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日