深く削って仮詰め中の歯は使ったほうがよいのでしょうか?

相談者: キムツーさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 02:55:55
深く削って、レジンで仮詰めをしている歯があるのですが…

この歯を使って食事をする事が出来ません。
無意識にちょっと使っているかもしれませんが意識して噛んでいる時は、痛みが出たら(過去に何度か痛みが出ています)とか仮詰めがとれたら(夜取れたら困るので)など考えてしまい、あまり使えていません。

しかし、ふと思ったのですが銀歯作成するまでに様子見期間な訳で…その間に、ガシガシその歯を使って食事をして様子を見て何か不具合が出るか、試す(と言ったら言い方がおかしいかもしれませんが…)べきなのか…

食事でガシガシ使わなくても銀歯をつけるべきではない歯(根の治療をしなければならないような状態)と、診断出来るものなのか…

この歯を使わずに過ごして異常が特になく、銀歯をつけてみていざ噛んでみたら痛くて痛みがおさまらなくて銀歯の意味がない…となったら元も子もないですし…


これらを踏まえて、、、
仮詰めの歯、積極的に使って食事をした方がいいのでしょうか?

ちょうど一週間後に型取りをするので真剣に悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 08:59:02
キムツーさん、こんにちは。

>仮詰めの歯、積極的に使って食事をした方がいいのでしょうか?

仮詰めの状態なのであればあまり使用しない方が良いかと思いますよ。
仮歯を作って入れている」とかであれば話は別ですが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-03-14 01:56:40
三木先生、回答ありがとうございます。

銀歯を被せるまでは、逆側の歯で食事をした方がいいみたいですね。

ちなみになのですが、銀歯を被せるよりも先に神経をとるしかない、とるべき、な歯なら食事中、噛んだりして使わなくても痛むものなのでしょうか?

噛んだ時だけ痛いとかであれば、神経をとらなければならない歯髄炎?などの疑いは低いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 08:46:25
ご相談ありがとうございます。

神経をとるしかない、とるべき、な歯なら食事中、噛んだりして使わなくても痛むものなのでしょうか?

ありえます。


>噛んだ時だけ痛いとかであれば、神経をとらなければならない歯髄炎?などの疑いは低いのでしょうか?

ありえます。


>ガシガシその歯を使って食事をして様子を見て何か不具合が出るか、試すべきなのか…

本物を入れる前に確認するにはとても良い試みです。
しかし、仮の治療もその目的に合う種類に変えておかなければなりません。


>食事でガシガシ使わなくても銀歯をつけるべきではない歯と、診断出来るものなのか…

できません。

したがって、試す、というステップも立派な一つの検査となります。


>この歯を使わずに過ごして異常が特になく、銀歯をつけてみていざ噛んでみたら痛くて痛みがおさまらなくて銀歯の意味がない…となったら元も子もないですし…

まさにその通りです。
使えない奥歯では治療の意味が全くないからです。

元々の痛みの原因と、噛めるかどうかの検査・診断を受けると、治療後の予測が立ち、お互いに安心できます。

ぶっつけ本番、当たって砕けろ、とりあえずやってみて、ダメなら神経を取るとか抜歯するとか、って科学的とは言えません。

用心すること、原因を検査・診断で突き止めて治療計画を立てること、それが本当の医療です。




タイトル 深く削って仮詰め中の歯は使ったほうがよいのでしょうか?
質問者 キムツーさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中