右上7本だけ1ヶ月ほどフロスを忘れていたが虫歯になっていますか?

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-04-02 18:04:03
1日3回歯磨きしてます。
歯間ブラシフロスもしてます。

それが、今日気づいたのですが、手鏡で見ながら右上7本の歯の間をフロスしている時に、あれ?なんだか随分と久しぶりに右上フロスしてるなぁ。
と気づきました。

ここ一ヶ月くらいの間、なぜか間違って左上7本とと左下7本と右下7本だけフロスしていて、右上7本をフロス使うの忘れてました。

忘れてたというより、フロスして磨いて汚れを取ったつもりになってました。
その事に一ヶ月経ってから気が付きました。
恥ずかしい限りです。
完全に失敗です。

それで、右上7本だけ歯磨きと歯間ブラシしかしてなくって、歯と歯の間、磨くの忘れてました。
この場合、歯と歯の間が虫歯になってますか?

歯科医院に行ってレントゲン取って見てもらった方がいいでしょうか?

虫歯ってのは一ヶ月〜2ヶ月くらいでデキるものなんでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-02 19:46:01
もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だと思っていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与するかと思いますから、その辺りについて、自分流ではなく歯科医院でよく指導していただくのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-04-06 04:55:04
回答ありがとうございます

甘いもの食べ過ぎと歯磨き不足が原因だと思ってましたね。
クリニックの待合室とかでも甘いものは駄目だという本は読んだことありますが、クリニックで詳しく指導してくれた事は一回もありませんでした。
自分から頼んでないからかもしれませんが。

今度の定期検診の時に一度頼んでみたいと思います。



タイトル 右上7本だけ1ヶ月ほどフロスを忘れていたが虫歯になっていますか?
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日