奥歯の歯周ポケットが10mm以上、どのような治療法がありますか?

相談者: 花井さん (42歳:男性)
投稿日時:2017-03-29 17:53:42
ウェブで調べると10mm以上の歯周ポケットは非常に重篤な症状のようですが、自分ではそんな自覚がまったくありません。
それでも歯茎切開のような処置が適切なのでしょうか?
歯医者でのこれからの治療に不安です。
教えてください。
 

以前から歯周ポケットが深いとは言われていましたが、腫れや出血がほぼないという自覚だったので、自分の意識と客観的な症状判断の差に驚いております。


歯周ポケットの検査で奥歯が全部10mm以上とされて赤いマークがついていました。
自分では歯茎が腫れているという自覚はないのですが、検査中時折「出血あり」というのが聞こえて意外でした。
この検査の1日後、歯を磨くといつもと違い出血がかなり出た様子でした。

この奥歯の歯周ポケットの深い理由は、先生が言うには、

親知らずを抜いたときに、その隣の歯の表面を掃除せずに閉じてしまったので、隣の今の奥歯の根本の表面に汚れがついたままである可能性もある」

とおっしゃっていました。


歯のグラつきや歯ぐきが下がって歯が長く露出しているという自覚はありません(先生からの報告も今のところありません。)
今後を考えるとそれでも歯茎切開して掃除することが適当なのでしょうか?
すごい大事になるのに気後れしてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-29 17:55:40
奥歯がそれだけ悪いとすると抜歯をするか初期治療後に歯周外科をするかになる可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-29 19:24:33
こんばんは。

歯周病でポケットが10mmあるということですとかなりの重症だと思います、しかし動揺もなく腫れや出血がないとなれは整合性が取れません。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

そのあたりを明らかにする必要がありそうです、もしそのような状況ならそれなりの理由があるのでしょう。

いずれにしても以前からポケットが深いと言われていたとのことなので歯周病には違いないと思います、ポケットが深いままで今に至っということは適切な処置がなされなかったのではないでしょうか。


>それでも歯茎切開のような処置が適切なのでしょうか?

個人的には切開した所で解決にはならないと考えています、歯周病の原因は歯に付着したプラークですからそれをいかに落としきるかです。

したがってプラークがたくさんできないよう、間食に注意することと歯磨き技術の習得です。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花井さん
返信日時:2017-03-31 21:46:38
歯医者さんに行ってまいりました。
私の勘違いがありました。


・10mm以上の歯周ポケット奥歯の奥の側だけでした。

・歯周ポケット検査では奥歯に出血した印がありました。
赤色でした。
腫れもあるっぽいです。


歯周ポケット3点のチェックで10mmはひとつだけでした。
歯を四角とするならおそらく奥側の辺だけでした。
それ以外は奥歯でも3mmでした。

そのほかの歯も全部3mm以内だったのですが全部の奥歯の奥側が歯周ポケットが10mm位ありました。


はじめて訪れた歯医者さんのせいもあってか、「どうしてここだけこうなっているかわからない」といわれました。

私が10年以上前に(年齢20代中から後半?)歯医者さんから言われた言葉で

親知らずがほぼ真横に生えているのでそのせいで歯槽骨が痩せている」

というのを伝えると、今の先生も「それが原因かもしれない」ということでした。



まだその歯周ポケットの治療はされておりません。
次の回にするとのことでした。
なのでなお現状でもどのような治療がされるか不安です。

ウェブで調べると、切開して歯槽骨の増大を保険外治療でしないとだめだと言われた、など怖い先人の報告がありました。不安です。
保険外治療が必要で、云十万とかいわれるのが怖いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 22:04:29
一箇所だけだと親知らずがあるのか抜歯後の治癒不全という可能性があると思います。

後は歯根破折が考えられると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 23:33:32
歯周病は、自覚症状があらわれないのが非常に厄介です。
手遅れになる寸前でも自覚症状がなく、こちらから治療を提案するケースが非常に多いです。


まず10mmという数値は、額面通りにうけとると「治療不可能」に分類されます。
つまり、即効性のある解決策としては、抜歯が第一選択肢です。

しかし、すぐに抜歯する必要があるかというと、症状の出方や、動揺、腫れ方などを鑑みて「時間の猶予」がある場合があります。


個人的には、歯周ポケットが狭い範囲であることや、親知らずの既往歴、症状の無さなどから鑑みて、麻酔下での歯石取りSRP)まで進めて経過観察すると思います。


歯周外科手術や、骨造成は。上記で首尾よく治らなかった場合、その次の段階となるでしょう。

こういったケースでは、早期解決を図るだけではなく、治療効果がどのようにでるか「しばらく時間をおきながら、段階的に進める」のも治療の内と考えたほうが良いでしょう。


これ以上は、主治医がレントゲンや骨形態、歯根長を含めて判断しますので、十分に相談してみてください。
良心的な歯科医師なら、費用面・術式面でも、不安が解消するようきちんと説明してくれるはずです!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 10:57:48
横向き親知らずと接していたことで7番遠心(奥側)歯根歯根膜が傷ついた→親知らず抜歯後の治癒で『粘膜上皮』の再生スピードが『骨』や『歯根膜』よりも速かった(通常、そうなります)→歯周ポケットが出来た


・・・あたりではなかったかと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花井さん
返信日時:2017-04-03 17:35:32
質問を解決済みにしようと思います。
先生方、ご回答ありがとうございました。
気持ちがちょっと落ち着きました。


自分の奥歯の遠方側だけの歯周ポケットが10mmを越えていることについて、自分の歯をみた先生の反応をみると珍しい症例かなと思っていました。

藤森先生の(通常そうなります)という文言を見ると、一般的な症状の内に入るように思えてちょっと安心しました。


中田先生の回答をみると、私もおそらくそうなるのではないだろうかと思い始めました。
段階的にやっていく治療の進め具合になっていくんでしょうね。
その先に自分の危惧する保険外の治療を提案されるかもしれませんが、先の行程が見えてちょっと安心しました。

こんな10mmぐらいの歯周ポケットでも改善するのでしょうか?
するんだったら望みがでてくるのですが、どうなんでしょうか?


解決済みにしようと思います。
先生方、ご回答ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 18:59:13
花井さん、こんにちは

文面から察すると、藤森先生がお書きのように、横向きの親知らずがあることで起こる「偶発的アタッチメントロス」という状況ではないかと思います。

もし偶発的アタッチメントロスという状況なら、日常的に歯磨きがきちんとできているという状況で、麻酔をしてお掃除するだけで治ることもあります。
場合によっては歯周外科処置再生療法抜歯という治療方法なども考えられます。


どのような治療方法を選択するかは、ポケットの状況や、患者さんの希望、術者の技術レベルによって違ってくると思いますので、担当医とよくご相談され、場合によってはセカンドオピニオンを受けられるのも良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯の歯周ポケットが10mm以上、どのような治療法がありますか?
質問者 花井さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中